ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-01-01から1年間の記事一覧

 「ヤングのおにいさん大好き」ってorz

[...] 力仕事を助けてくれた製薬会社&アメアスポーツ男性諸君、ありがとう。A会はおばさんカンパニー、ヤングのおにいさん、大好き。女ばかりがシャカリキになっている会は、いと憐れ。男軍のサポート、来年もよろしく! 某患者会の臨時ニュースだ。秋の大…

 喪のもたらすもの

母を喪ったロランが書き綴った手帳より。 けさ、サン=シュルピス教会の奥まで入った。建物のなかにいると、ただ広漠とした建築に陶然となる。−わたしはすこしのあいだ腰をかけ、無意識に「お祈り」のようなものをする。マムの写真の本がうまく書けますよう…

 精神の「姿勢」

子どもに姿勢の注意をしていて、ふと思った。体の「姿勢」があるように、精神にも「姿勢」があるんじゃないか。 良い姿勢というのは、いつも空からピンと糸で頭頂部をひっぱられているような、まっすぐな姿勢。芯が通っているから、余計な筋肉には力がかから…

 人情と親心の危うさ

親子の「人情」の次には、きっと親分の子分に対する「人情味」や、元首の国民に対する「御仁慈」がでてくるでしょうし、わが国はもう一度「大家族国家」となり、そうなれば「万邦無比」にもなりかねないでしょう。そこでは政府でさえも、人民に「親心」を示…

 続通院日(注意、痛い話です&怒ってます)

先週に続いて今日も、通院で一日が終ってしまった。午前中に産婦人科に行って、体ガン検診の結果を聞く。問題なし。産婦人科の待合室って、ハッピーな若い妊婦さんばかりだろうなと思っていたら、そうでもない。きっと3,40代は内膜症などのトラブル、6…

 通院日

今日は3カ月に1回の通院日だった。朝一番で採血にかけこんだものの、血液検査の結果が出るのに時間がかかり、午前中いっぱい外科の待合室で過ごす。こういうとき、昔の私だったら読書か睡眠に勤しんだものだが、今日はぼーっとしていた。何を考えるともなく…

 無神経

ついさっきのこと。事前の予告なしに、突然夫の妹がうちに遊びに来た。これだけでも迷惑だが、入れないわけにはいかない。私を見るなり、哀れみの目でしばらくじーっと私の顔をみつめている。私の病気のことは知っているヤツなので、きっと、顔色悪くはない…

 権力者の倫理性と日本

官僚や大企業といった、もっとも権力のある者たちがもっとも倫理性を欠いている。 他方、下々の者たちは、権力ある者ほど道徳的に優れている、と思い込んでいる。上の者に対する批判精神が著しく欠如している。水戸黄門や大岡越前を美化するドラマが相変わら…

 かわいい挨拶

タイ料理が結構好きだ。辛くて刺激があるうえに、インド料理ほど油を使わず健康的だからだ。いつもの店に行くと、タイ人のウェイトレスさんが大きな声で挨拶してくれる。ヨウコソ イラシャイマスゥ〜 ハイ オシボリトオミズ マシタ〜 ゴチュモン ナニナニ マ…

 新型襲来

新型インフルのワクチンの話などを書いていたら、昨日子どもが高熱を出し、ついに新型の診断を受けてしまった。わーい、これならもうワクチンを心配する必要がないぞーと、私は変なことで喜んでいた。8度5分だったのがみるまにあがり、その日のうちに9度6分…

 優先順位ということ

新型インフル接種の優先順位が発表された。持病のある人、妊婦、幼児・・・などなど。そしてまた、各病院に配布されるワクチンの量は、それぞれのカテゴリーの必要者の4分の1くらいだという。おそらく、注射を受けようともしない、情報弱者や財力の乏しい人…

 嫌いなもの

私の嫌いなもの、「全体主義」。全体主義というと、遠い戦争中のナチスのことかしらんと思う人もいるだろうけれど、さにあらず。それはいろんな仮面をかぶっているけれど、一番生き生きと根付いているのは、日本。みんなといっしょ。横断歩道みんなで渡れば…

rBSTと日本

rBSTとはウシを早く成長させ、たくさん牛乳を出させるための成長ホルモンのことだ。アメリカでは超大手牛乳メーカーのモンサント社がこれを「ポジラック」の商品名で販売し、酪農家に売りつけている。もしこれを拒否して、自分の牛乳を差別化するために「人…

 乳がんの「原因」

昼のTBSのワイドショーを見ていたら、小倉恒子さんと乳がんの特集をしていた。小倉さんはご存知、乳がんにかかった女医さんで、本やブログで活躍されている。かなりたくさん再発されていて、ついに「余命1ヵ月」の宣告を受けられたらしく、さっそくテレビに…

 「さすが」と「だから」

男は、何か立派なことをしたとき、「さすが〜だ」とほめられる。 女は、何か失敗をしたとき、「だから〜なんだ」と非難される。 成功して当然の男と、失敗して当然の女、という定型表現ができあがっている。そうすると、男はどんどん成功しようとするし、女…

 ハイル・***!

前回の記事で「誓わされる怖さ」を書いたらば、最凶さんがもっともっとパワーアップして「ピンクリボンはプロパガンダ」をアップしてくださった。ナチスの写真がどーんと貼ってあって、強烈ですわ・・・ぜひ皆さん見に行ってくださいまし。 この写真は某会の…

 なぜ上外1/4が多いのか

乳がんは、乳房上の発生部位別に、外上部47.6%、内上部23.5%、外下部13%、内下部6.8%となる(出典はこちら)。上外の1/4が多いのは知っていたが、多分リンパの通り道に近いからだろうなどと漠然と思っていた。だが化粧品と乳がんの関係を調べてネットサーフ…

 骨密度測定

エストロゲンには骨量を増やす役割がある。ホルモン療法で閉経状態になっていると、骨密度が低下する。というわけで、市が行っている骨密度検診を受けてきた。問診表の記載欄には、閉経前か後か、閉経後の場合「自然閉経」か「手術による閉経」か、手術によ…

 シミと虫歯とガン

この三つは同じ性質のものだとつくづく思う。誰にでも生じるもので、ちょっとずつちょっとずつ増えていく。だが体内環境が健全であればほとんど増えないので穏やかに共存できる。逆に、皮膚や口内や体内の環境が乱れ、バランスが崩れたときには一気に増える…

 「私たち」って誰?

前回のポスターについての続き。「乳がんでは死なない、私たちは誓います!」の「私たち」とは誰を指すのか。下のア〜エから選びなさい。 ア.女すべて イ.乳がんに罹患していない女すべて ウ.乳がん患者すべて エ.当該患者会の会員すべて オ.当該患者会…

「乳がんでは死なない」と誓わされることの怖さ

ブロガー同盟のてらださんが朝日新聞の記事に対して抗議し、同盟のお題にもアップを行っている。そんなのを見て、私も以前気になったことをここにアップしておこうと思った。「乳がんでは死なない」、私たちは誓います!このようなポスターが某患者会から送…

 ソリティア中毒

気がつくとソリティアにはまっていた。そういえばブログも二週間更新していない・・・しまった!ソリティアは一人でできるトランプゲームで、PCにも必ず内蔵されている。もともと凝り性のB型であるとはいえ、なぜこんなゲームにはまってしまったのか。格別面…

落とし穴は

・「私は〜すべきだったのに」と「もし私が〜できていたら」は、ふたつの猛毒だ。それを、「私は自分にできることをしてきた」で置き換えよう。 ・今ここで幸福でないのなら いったいいつ幸福になれるというのだろう。 ・落とし穴は、「時間がある」と思うこ…

 仕事を終えて

8月末締め切りの仕事が修羅場続きで、かかりきりだった。自分のミスならともかく、納品直前になって、年配の上司の仕事がまるで「使えない」ということが発覚。結局私以外に直せる人間がおらず、わずか一週間で、他人が一年かけてやるような仕事を、ヒーヒー…

 筋肉痛による瞑想

お盆の休養はあっという間に過ぎ去り、その後仕事の締め切りで多忙な日々。それなのに泊りがけで親戚が遊びに来ることとなり、家を片付けなければならない。うちの散らかり具合といったらハンパじゃないので、片付けにはたいへんな労力がかかる(あと、きれ…

 背中のしこり顛末

背中の小さなしこりがずっと気になっていた。がんではないと思う理由は以下の通り。1.そんな場所に再発・転移しない 2.ひきつれ(えくぼ)がなく、まわりとの癒着がなさそう 3.先日CTをとったばかりで異常なし。 一方、がんではないかと思う理由は以…

 ピンクリボンの本場アメリカとヨープレイト社のヨーグルト事件

Breast Cancer Action (BCA)という団体が運営するウェブサイト Think before you pink (ピンク活動する前に考えろ)は一見の価値があるので、ブロガー同盟の方など、ぜひみなさんに見て欲しい。企業の儲けに利用されないように目を光らせている団体だ。これ…

 いやな作文

息子の塾で、文章要約の宿題が出た。私がつきあってやって、「俳句や短歌が表すように、日本語は簡潔で美しい言語だ」というような要旨を先生に提出した。そしたら今日、「ダメ。やり直しだって」と息子が悲しげに持ち帰ってきた。え?私がいっしょにやった…

 ワイドショー雑感

川村カオリさんが乳がんで亡くなられたこととの関連で、昼のワイドショーで乳がん特集をやっていた。広く関心や危機意識を集めたいせいなのだろうか、冒頭「男も乳がんになる」ということが強調され、男性キャスターたちが騒いでいた。騒ぐようなことだろう…

 自然治癒?

先日友人に聞いた話だ。友人の胸にしこりができた。彼女の家族には乳がんが多く、きっとこれは乳がんに違いないと思い、『今あるガンが消えていく食事』(売れてる本ね)にある通りに、毎朝野菜ジュースの生活に切り替えた。そしたらしばらくしてしこりは消…