ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本人の肌は何色か

表象としての「日本人の肌の色」についての研究は、これまでほとんどなかったそうだ。これ自体が西洋支配というタブーにふれるからだろう。そういえば、クレヨンの「肌色」は差別的だというので最近は使われなくなったなあ。 西洋人は、16世紀までは東洋人の…

 虫歯のような・・・

「ためしてガッテン」というテレビで虫歯の特集をやっていた。昔は早期治療がポイントで、すぐに削ったり、抜いたりしていたが、現在では早期発見・長期観察が主流なのだそうだ。虫歯も、すべてがすぐに悪化するわけではなく、進行の遅いやつもいる。また、…

私にしかできないことを、 私がやらなくなったら、 私ではなくなる。 これはソニーの創立者の井深大氏のことば「ソニーにしかできないことを、ソニーがやらなくなったら、ソニーではなくなる」をもじってみたもの。私生活にせよ、仕事にせよ、これが要だと思…

 うにせんべい

旅行中、スーパーでうにせんべいを買った。子供の頃はよく食べたが、最近は見かけなくなったおやつだ。それを平日の昼間に、自宅で一人で(=家族に邪魔されずに)ぱくぱく食べられることの喜び。至福といってもいい。数の子やイクラなど、珍味はいろいろと…

 車に乗るべし

お盆の渋滞の中、やっと帰宅した。旅先も面白いが、「あるべきものがある場所にある」我が家は、やはりほっとする。 車中で思ったことを書いておこう。子ども、とくに女の子には、将来絶対に免許をとらせて、自分で車を運転させたい。うちの喬はまだ遊園地の…

もっか長野の山の中に滞在中です。来てみたらパソコン通信どころか携帯の電波もこない山奥でした。今は、買い物にでたついでに携帯から打っています。最大の懸案事項は冷蔵庫の調子が悪いことと室内の虫をどう追い出すかという、原始生活です。

 「あたしさへその気になれば」

花 今日は日が照るかしら。 向日葵 ええ、あたしさへその気になれば。 如露 そうは行くめえ。おいらの料簡ひとつで、雨が降るんだ。 (岸田国士訳『葡萄畑の葡萄作り』より) ジュール・ルナールの博物誌の味わいのある翻訳である。「あたしさえその気になれ…