ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 正統派ポテトコロッケ

中身はふかふかで、外側はぱりぱりのものすごくおいしいポテトコロッケを作ることができた。ひき肉やチーズなど入れず、いもとたまねぎだけの正統派だ。揚げたてをみんなで食べたらほんとうにおいしかった! 1.じゃがいも5、6個を洗う 2.1/2に切って蒸…

 アマニ油いろいろ

「ダイエットに効く」という理由でオメガ3がブームになりつつある。何かをプラスαで摂取することよりも、トランス脂肪酸を避けることの方が大事だと思うが、まあ、それはおいといて。 ともあれ私もB社のアマニ油を愛用し、サラダにかけたりしている。アマ…

 「心より体が優先」モードへ

あっという間に10日が経ってしまった。 いかに仙人のように過ごしたいと思っていても、仕事をしている限り、突然忙しさやストレスは甦ってくる。ストレスを避けていただけに、ストレスへの免疫が下がっているような気もする。だが、今日はバレエのレッスンに…

全ては裡なる欲求から

健康関係のネットサーフィンをよくするのだが、最終的に商品販売や病院宣伝などの営利目的につながるものがあまりに多い。そんななかで比較的良心的で良いと思うのは整体師さんや鍼灸師さんたちのブログだ。医学的知識にこだわらず、柔軟で統合的である。よ…

 千葉と腹腔鏡

「千葉県がんセンター:同一医師の手術後3人死亡、検証へ」 週刊朝日が千葉県がんセンターが保険適用外の腹腔鏡手術を不正請求していたというニュースをスクープした直後、今度は同院で同一医師の腹腔鏡手術を受けた患者が手術当日や翌日などに死亡している…