ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 他者理解

子どもの受験の山場で、毎日くたくたになっている。赤ん坊だと思ってたのが、半人前くらいの人間にはなっていて、いろいろなメンタルケアをしなければならないし。2月5日くらいまでこれが続くのだ。なかなかブログの更新もできない・・・ごめんなさい。 星さ…

 星さんのブログ

乳がん再発というタイトルの青井星さんのブログと、そして星さんの命が、まもなくこの世から消えようとしている。病気仲間のブログで一番いやなのが、本人の更新がしばらく滞って、そのあと突然の家族の書き込みに変わる瞬間だ。息子さんのコメントが昨日つ…

 なぜ左が多いか

おきにいりのサイトの一つ、乳癌は早期発見も早期治療もいらない(牛乳反対派の先鋒ですよー)に、乳癌は圧倒的に左の方が多い、という情報をみつけた。 なぜだろうか。以前書いたように、部位別に見ると、左右ともに、上外1/4が圧倒的に多い。そしてこれは…

 生まれてからだいぶ経つ

生まれてからだいぶ経つ。しかし私は自分になにが起きたのかまだ分からない。私はつねに生きようとしてきたが、生をまともに受けとめたことがなかった。(イヨネスコ『雑記帳』より) 何故という問い以上に強固なものはない。何故はすべてにたちまさる。終り…

 いつまで…

このところ何で疲れてるかって、子どもの中学受験だ。自分の受験の場合は、自分が勉強するかしないか、わかるかわからないか、だけのシンプルな話なんだが、子どもの場合は、お互いの精神戦になる。まず、どうやったらやる気にさせられるか。将来に役に立つ…

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年度このブログを訪れてくださった全ての方に深くお礼申し上げますとともに、今年度のご多幸をお祈りします。今朝四時は部分月食で、家族みんなで眺めました。晴れた夜空だと、月がきらきらと輝くんですね。なかの模様(…