ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『死んで生き返りましたれぽ』

原爆や親のことなど、死のことを考えていたせいか、偶然みつけたこの本にハマってしまった。 村上竹尾氏の『死んで生き返りましたれぽ』。 漫画家の人が重度の糖尿病、ケトアシドーシス、横紋筋融解症、急性腎不全、敗血症、脳浮腫等を発症してほんとうに死…

 父入院

その後の父の様子をまとめておこう。 こちらで手配した地元のJ病院にいかず、ほかの病院に行ったり、なぜか耳鼻科にかかったり(食道がんだと説明されたのに、喉が痛いので耳鼻科マターだと思っている)、放浪していた。だが先週、呼吸が苦しくなったとのこ…

 長崎

ようやくお盆休みです。みなさまもどうぞ仕事から離れて、のんびりお休みになられますように。 長崎の平和祈念式典の放送をずっと見ていた。黙祷の時間にはTVの前で黙祷してみた。私には黙祷する権利があるのかしら、本当に祈ることができるかしら、祈るこ…

 カップケーキは敵と思え〜依存症ビジネス〜

私は何かにハマりやすい。テトリスからドラクエまで、ハマると止まらなくなる。そこでトンプソンの『依存症ビジネス』を読んでみた。酒や麻薬やタバコだけでなく、カップケーキもiPhoneもスタバのフラペッチーノもみんな同じだ。 アメリカの大衆をターゲット…