ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 いやな作文

息子の塾で、文章要約の宿題が出た。私がつきあってやって、「俳句や短歌が表すように、日本語は簡潔で美しい言語だ」というような要旨を先生に提出した。そしたら今日、「ダメ。やり直しだって」と息子が悲しげに持ち帰ってきた。え?私がいっしょにやった…

 ワイドショー雑感

川村カオリさんが乳がんで亡くなられたこととの関連で、昼のワイドショーで乳がん特集をやっていた。広く関心や危機意識を集めたいせいなのだろうか、冒頭「男も乳がんになる」ということが強調され、男性キャスターたちが騒いでいた。騒ぐようなことだろう…

 自然治癒?

先日友人に聞いた話だ。友人の胸にしこりができた。彼女の家族には乳がんが多く、きっとこれは乳がんに違いないと思い、『今あるガンが消えていく食事』(売れてる本ね)にある通りに、毎朝野菜ジュースの生活に切り替えた。そしたらしばらくしてしこりは消…

 いじめ風土と自民党

自民党が迷走している。ついに政権政党の座を追われるかもしれない、歴史的に危機的な状況なのだから。既得権にあぐらをかいて、楽してうまい汁を吸ってきた方々にとって、それはどんなに脅威的なことだろう。お察しする。 そこでどう振舞うか、によって真価…

 久野和洋さんの絵(続)

(練馬区立美術館のサイトより引用) もう一つ、絵をアップさせていただきます。 久野さんは、20才のときに「ゴッホ展」を見て突然画家になることを決意し、また、ルーヴルでジョットの「聖痕を授かる聖フランチェスコ」にショックを受けて、一年かけてこの…

 空

現在展覧会をやっている久野和洋「地の風景展」の一枚だ。この人の絵は、緑の道とか風景が多く、一見すると東山魁夷風なんだけれど、東山のような印象主義的な「きれいさ」、あるいは無機性をねらうのではなくて、どこか必ずリアリティーをたたえている。緻…