ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

 ホモソーシャルとは

部屋の掃除をしていたら、上野千鶴子の『女ぎらい ニッポンのミソジニー』が出てきた。男が馴れ合う「ホモソーシャル」という概念がわかりやすく説明してあったので、ちょっと引用させていただこう。 ホモソーシャルな連帯とは、性的主体(と認め合った者)…

 巻き肩

先週は毎昼臨時会議、毎夜忘年会が続き、その合間を縫っての通院だったので、体力の限界に来ていた(ローテンションはこのせい?)。と思ったら週末にめまいでダウンしてしまった。強いめまいは強い吐き気を伴うので、水も飲めず、動けずで石のようにこたつ…

 「時間しか解決してくれない」

私の定期健診の結果を聞きに呼吸器外科に行った。そういえば父問題で慌しくて自分のことは忘れており、先日の骨シンチ(20分くらいまな板の鯉)ではついに熟睡しかけるほどの慣れようだった。目の前3センチくらいのところに板が来るので目を開けていると怖い…

 尊敬する方

乳がんブロガーのなかでも最も尊敬する方の一人がシングル・ガンズの猫目さんだ。海外旅行やグルメなどのリッチな生活をされていて、「再発してもこんなに優雅な生活を送れるのね」と掲示板等でも羨望のまなざしを浴びていたサイトだ(自分で働いて稼いだお…

 パンでランチの恐怖

職場のそばにチェーン店のパン屋があるので、時間がないときはそこで買ったパンを昼食にすることが多い。チーズかソーセージが載ったパンが主食(?)、甘いパンをデザート(?)と勝手に位置づけている。 もしソーセージパン一個とアンパン一個という昼食の…

 フッテヨシ

通りかかったお寺の門前にあった一節。 フッテヨシ ハレテヨシ ナクテヨシ アッテヨシ オイテヨシ イキテヨシ ナモアミダブツ おなじく先月の一節 ノイバラハ ノイバラノママ ミテノウエ 自己肯定感と神仏の全能は矛盾しないのだよ。 それがわかるいい言葉で…

 外来終わり

都心のK病院での父の診察に同行した。albの数値もぐんと上昇し、栄養状態や体調はすごく良いようだ。今は好きなものがなんでも食べられるのでうれしい、と言っていた。先日電話したときは機嫌が悪くて怒り狂っていたが、今日はにこにこしている。うーん、気…

 サイ子とがん

心理学的に興味がわいたので、スタウト『良心をもたない人たち』とヘア『診断名サイコ○ス』を読み、もしそういうサイコ(以下「サイ子」)ががんになったらどうなるのか、まとめてみた。 大脳皮質が機能変調を起こしているので、「愛」にも「椅子」にも同じ…

 受け入れ病院決定

一番の懸案だった地元の受け入れ病院が決まった。私が候補にしたJ病院にK病院のソーシャルワーカーさんが交渉してくれて、病状や今後をふまえた上で受け入れの返事をくれたとのことだ。たいへんありがたい。たぶん敏腕のSWさんだったのではないか。 チキ…

 ケアマネ契約

父を地元に戻し、行政サービスの援助を受けることとなった。要支援1という認定は低いと思っていたが、これがあるだけでルーチーン化した行政対応が受けられるので、介護保険の認定は取っておいてよかったと思った。 包括支援センター(以下包括)からケアマ…

 父退院

まだ五分がゆではあるが食事もとれるようになったので、日曜日に父は退院となった。放射線外来通院期間も合わせると全部で二ヵ月半の滞在となった。けっこう長かったなあ。手荷物など持てそうになかったので、病院から宅急便で送った荷物が2個、私の自宅から…

 検査結果

父のケモラジの検査結果がわかった。 ケモをやる場合は1、2週間おきにマーカーをとるのかと思っていたが、治療終了から一ヶ月後にCT、内視鏡、マーカーをまとめてとるらしい。マーカーの保険適用が1ヶ月に3種類のせいなのか、ラジも併用の場合は薬剤の治療…

 サバイバーたちの顔

The New York Times オンライン版のトップページにこんな特集があった。Faces of Breast Cancer「乳がんのさまざまな顔」。たくさんの闘士たちの顔写真は、どれも凛々しい。一見の価値がある。ここに最凶さんのスキンヘッド写真も殿堂入りさせたいなあ・・・…

 携帯と腐食とがん

スマホを水没させてしまい、一時はまったく動かなくなったのだが、ググった情報に従って、同日夜からたんす乾燥用の強力乾燥剤とともにジップロック(大)に密封。3日ほど放置しておいたら、電源が入り、普通に使えるようになった。 やったね! 作動している…

 携帯水没

早めに仕事が終わったので、マルイでらくちんパンプスを買い、チャコットでバレエ用品を買い、通りすがりの店で冬物の靴下3枚1000円を買い、うーん、久々に優雅な買い物タイムだ、ついでに映画を見よう、と思ったその時、トイレでジャケットのポケットから携…

 World Ballet Day

ちょっと気分転換に、バレエの話を。 教室の先生が教えてくれたのだが、10月1日はWorld Ballet Day の日で、世界各国の5つのバレエ団の練習とリハーサル風景が同時中継された。 舞台ではなくて普段の練習風景というところがいい。 だからこそ、それぞれのダ…

 サイコ○ス類型

父の予定した治療は一通り完了したが、まだ炎症が治まらないので停食状態。食事が通常に戻ったら退院になりそうだ。 退院後のことを弟と相談した。地元に戻して、今後は地元行政の力を借りて生活してもらう。入院中に介護申請をした結果、要支援1に認定され…

 停食

放射線の影響が一番強く出るのは照射開始後一ヶ月くらいらしい。そのため今は食道の炎症が激しく、停食扱いになっている。ところが父は、看護師の目を盗んでは売店に菓子やパンを買いに行って食べていることがわかった。「あれ?食べていいの?」と聞くと、…

 「たいへんだ」

けさ8:30頃携帯が鳴り、父の声で「すぐに来てくれ、病院がたいへんだ」。 夜中に大暴れして備品でも壊したのか、と慌てて病院にかけつけると、なんともない。看護師どうしが喧嘩をしているので病院がたいへんだ、という妄想による電話だった。寂しくて来てほ…

 せん妄

父が再入院してほっとした翌日、先生から電話があった。 栄養カテーテルは、心臓に放射線をあてているため首側も心配なので腕側につけたとのこと。はいはい、それは問題ありません。 それからもうひとつ、熱が出た影響か、一時的にせん妄の状態です、と。い…

 行方不明?

父には携帯を持たせたのだが、使いこなせず、連絡がつかないときがある。らくらくホンをわざわざ購入したが、使い勝手が悪く、♯キーを押すとすぐにマナーモードになってしまい、音が聞こえなくなる。火曜日に電話しても通じなかったので水曜夜に直接マンショ…

 さよならタマちゃん

出張の合間をぬって父の様子見という慌しい毎日だった。 ひとつの漫画をご紹介したい。武田一義「さよならタマちゃん」という、漫画家アシスタントさんの精巣腫瘍の闘病記だ。自然体でありのままで、「読んでよかったあ」と思える作品だ。考えてみれば、「普…

 4割が羊頭狗肉

拠点病院見直し 今日のニュースで全国407院ある「がん拠点病院」のうち4割が適さず、指定取り消しも、と伝えられた。拠点病院といえば、適切ながんの治療ができる「はず」の大病院なのだが、治療実績が少なく、事実上「拠点」として機能していないことが…

 ワンタキソテール

お盆が休めなかったせいで、その後の仕事がたまってしまっていた。もう九月なんだなあ。 さて。父はあさっていったん退院することになった。 サブ主治医の先生とお話していたら・・・ 「もういつでもいいですよー。週一回なので放射線と一緒に通いでできます…

 父ケモ

車ぶつかり騒ぎで動揺していたが、今のところ後遺症もなく、ようやく気分が平常モードに戻った。足首の打撲が心配だったが、今日は2週間ぶりにバレエの練習にも行ってみた。頭の中がもやもやしているときに、体のことだけに集中するのは、よいなあ。運動が無…

 靴の跡

警察の実況見分中に自分で撮ってみた写真。私の茶色い靴跡が見える。加害者は私のかばんの跡だと言い張ったが、靴だと思う。くるぶしがぶつかったので。車種は、わかる方はわかるだろう、高級車のアレです。 (うーん、ブログで自分のトラブルを誇示して読者…

 紙一重の差

しまった、と思った。 夕方に飲み会があり、気が進まないがお祝い事なので欠席しづらい。五分前に駅に着いた。そういえば近くに100均があったので、入院する前に父のサンダルを買っておこう。あっちだ。横断歩道が赤になりかけていたが、よく知った交差点で…

 受け入れ

昨日、今日と新しい病院(以下「K中央病院」とする)に行ってきました。父はこちらで治療してもらえそうです。このかんご助言、ご心配くださったブログ仲間すべての皆様に感謝いたします!新しい消化器の主治医(以下「T医師」とする)に紹介状一式を渡す…

 紹介状

ようやく地方総合病院でW医師の紹介状を受け取ることができた。厳封されていたが、会計に行く際に、事務方保存用だろう、文章の控えをホチキスで仮止めしたものも渡され、そのホチキスの隙間から内容を覗くことができた。よし、とトイレの個室で読む。 ひど…

 情報は誰のもの

父は82歳で田舎で独居している。これまで無病息災だったし、子供たちも忙しいのでお互い干渉せずにやってきた。ところが今回がん告知で呼び出されてしまい、関わらざるをえなくなった。話してみると、もう事務能力がなくなっている。年をとるとはこういうこ…