ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「渡されるモノ」としての女

いやなCMシリーズ第二弾。 カメラのCMだった。父親が娘の写真をばんばか撮っている。 「大きくなったら(写真を)渡してやろうと思って。ただし娘は(男に)渡さないけどね」 (舅登場)「わしは(あんたに娘を)渡したけどね」 結婚によって、「女」が…

 Dominus dedit, Dominus abstulit

ヨブは信仰篤く、豊かで、全てに恵まれた人だった。サタンが彼をつまずかせようとして、全財産を奪い、次に全ての子供の命を奪う。するとヨブは衣を裂き、髪をそり落として言った。 わたしは裸で母の胎を出た。 裸でそこに帰ろう。 主は与え、主は奪う。 主…

 まずは医療保険を

前回の記事で話題にした、荻原弘子氏の記事を、引用させていただく(一部省略、カッコは私のコメント)。なるべく多くの人に見てもらいたいので。 がん保険に入るより、まずは医療保険をがんは今や日本人が最も恐れる病気になっているようだ(「した」んです…

 がん保険に入るな

がん保険に入らず、医療保険に入りなさい。 今週号の「エコノミスト」にそういう題の荻原さんの記事があった。まったくその通りだ。がん保険はがんにしか適用されないが、医療保険は全ての病気に適用される。どちらがお徳なのかは言うまでもない。それなのに…

 サブプライムって

いまさらなのだが、世界を震撼させているサブプライムローンがどういうことなのか、少しわかってきた。家など購入できないような低所得者層にローンを組ませ、家を担保にとる仕組み。たとえるならば、多重債務で首がまわらない人に、「おまとめローン」を組…

 ノーベルマダムたち

ノーベル賞の受賞ラッシュが続いている。暗いニュースばかりなので、とてもいいことだ。それで、そのご夫人たちをウォッチしてみた。 受賞一報の時点では、ご本人たちはひっぱりだこで自宅にほとんど帰れない状態だった。したがって、マスコミがご自宅に殺到…

 (続)拒食症

母から電話がかかってきた。姪っ子のことで。こんな感じだ。 もー心配で心配で、私、夜も眠れないの。今日病院行ったらしいんだけど、ついに入院させるんだって。普通のところが満員だからって、精神病院に入れるっていうのよ。精神病院、ちょっとひどいわよ…

 拒食症

このところいろいろな問題が立て続けに起きているのだが、さらにそれに追い打ちをかけるように、姪っ子の拒食症の話を聞くこととなった。中学のクラスメートがみんなダイエットを始めたことをきっかけに自分も始めたら、どんどん食べることに罪悪感をもち、…