ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 女らしいから乳がんになる!?

2008年7月5日京都の乳がん患者会での、園尾博司医師(川崎医大教授)のスピーチが雑誌に採録されていた。 これは乳がんがやっぱり女らしい人を狙うんですよね。女性ホルモンですね。みなさんの顔を見るとほんと、女性って感じがして。で、私はずっと女性と一…

 指の怪我

(すごく痛い話です。苦手の人はご遠慮くださいませ)考え事をしながらネギを切っていたら、包丁で左手の小指を切ってしまった。牛肉を切る時のような、ズっという嫌な手ごたえ。思ったより傷は深く、キッチンペーパーで指をおさえながら、夜間診療所にかけ…

 対訳版中川泥酔会見

〜またの名を太郎と昭一の愛の対話〜中川昭一 「風邪薬をたくさん飲んだせいだ」 国民ども、病気なんだから、同情しろよ 「酒は口には含んだがゴックンはしてない」 飲んでる映像を撮られたって、飲んでないと言い張ればこっちのもんだ 「(進退問題問われ)…

 映画『旭山動物園物語』と「勘」

(ネタばれ注意です)正月に旅行で旭山動物園に行ったばかりなので、喬も喜んで映画についてきた。動物園再建までの飼育員たちのドラマで、ストーリーはわかりきっているはずなのに、涙がでそうになる場面が三度くらいあって、予想以上に感動した。第一には…

 「女の幸福」と西原理恵子

私が高校生くらいのときだったろうか。その頃というのは、自分が社会的にどういう位置にあるか、人より上か下か、ということが妙に気になる世代だった。両親は健在である、ゆとりもある、自分はまあまあ普通の顔立ちである、学校の成績も良い、先週は県で一…

 どこが故郷か

自分の故郷をなつかしむ者は未熟であり あらゆる土地を故郷と考える者は強い人であり 全世界を亡命の地(異郷)と考える者は完全である。 (サン=ヴィクトルのフーゴー) 故郷のとらえ方とその人の強さは関係する。世界中どこに行っても、それはかりそめの…

 年賀状俳句

会いたしとある絶筆の賀状かな (ながさく清江) まだ生きてるぞ 年賀状の面構え (蔵巨水) 雑誌から拾ってきた年賀状に寄せた俳句だ。これまでは年賀状なんてめんどくさいばかりだったのだが、大きな病気などをした後だと、一枚一枚の重みがすこし変わって…