ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは病気だから死ぬのではなく、生きているから死ぬのだ。 (モンテーニュ) そういえばそうだ。

 与えられた肉体

江守徹さんが脳梗塞から復帰し、テレビで会見した。 「与えられた肉体をもっともっと大切にするのが、芸能者としての役割だと思う」とコメントしていた。 舞台に立つ者としての実感だろう。もっとも病気は酒の飲みすぎが原因だったらしいから、もう少し早く…

 『脳は直感している』

がん患者にはいろいろな知識や能力が要求されるとつくづく思う。医学的知識(最低限でも保健体育の基礎知識)、社会についての理解(医者や製薬会社が何で動いているか)など。経済の原理(「お金をかければ治る」)はなんら治癒と結びつかない。むしろ「こ…

 術後一年検診

先日術後一年検診を受けてきた。病院によっては半年ごとに検診を行うところもあるが、うちの病院は一年単位。検診の頻度を多くして早く再発が見つかったからといってその後の結果にそれほど大きな差が出るわけではない、というのが一般的な説のようなので、…

 早すぎる死

若い世代が病死すると、妙に気になる。 今日週刊誌を読んでいたら池田晶子さんが腎臓がんで急逝されたという。『14才からの哲学』の著者だ。彼女も40代。週刊誌のエッセーで、彼女の聡明さには敬意を払っていた。とても惜しい。ここ一年の文章には遺書のよう…

更新が進まず、すいません。おなかをこわしたり風邪をひいたりの連続でした。家族一人が風邪にかかると全員に行き渡るのに1ヶ月くらいかかってしまいます。