ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

落とし穴は

・「私は〜すべきだったのに」と「もし私が〜できていたら」は、ふたつの猛毒だ。それを、「私は自分にできることをしてきた」で置き換えよう。


・今ここで幸福でないのなら
いったいいつ幸福になれるというのだろう。


・落とし穴は、「時間がある」と思うこと。
もう一つの落とし穴は、「もう時間がない」と思うこと。


・何も深刻なことはない。すべては本質的なだけだ。
 Nothing is grave, everything is essential.

旅行のお土産でかった、Flavia Accorsi著「ママのための禅」より。東洋の処世術的な本は、けっこう欧米の自然派ショップなどで売られていて、ファンが多い。いったん英語の論理に訳された奥義をふたたび日本語にしてみると、案外わかりやすい。