ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中のこと

【8/6〜 入院中のこと】 そして8月6日から入院だった。冗長になってしまうが、個人メモとして書いておく。 ・6日 患部のマーキングを行う。切開手術と違って視界が限定される胸腔鏡手術ではマーキングを正確に行うことが重要である。従来の方法はフックワイ…

 小さな影たち

【7/19のこと】 その翌日、呼吸器外科の外来だった。 問題の部分は4月と比べて7月のCTでやや明瞭化している=増大傾向にあるので、取ったほうがよいでしょうとのこと。そこは賛成だった。 市販書には「根治をめざすなら肺葉ごと切除が基本」と書いてあった…

 乳腺医との対話

←前回の続き【7/18のこと】 7/5のCTの結果を7/12に呼吸器外来で確認した後、7/18は乳腺の診察予定だったが、K先生の都合で19日になってしまった。つまり呼吸器の診察の前に、偶然乳腺A先生の診察となった。A先生もCTは見ているが、肺の担当者より前にうか…

 肺の影の始まり〜

記録として残したいという気持ちと、それを億劫がる気持ちが葛藤していた。 おととい無事退院したので、少しずつまとめていこう。 (2006 乳がん手術 9mm その後各種治療) 2012 3/5 CTで肺に8mmの影 4/3 呼吸器外科受診、原発性とのこと 7/5 ふたたびCT, 大…

 「治療」って

あしたから入院だ。病名を伏せて入院ということだけ伝えた知人から、「ちゃんと治療してよくなってくださいね」と言われた。ごく普通の挨拶なのだが、意外に新鮮に響いた。 そもそもがんの手術は取ったつもりでいても断端陽性なんてことがあったり、微小な腫…