ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

帆立貝と牡蠣


f:id:cypres:20221218030820j:image
f:id:cypres:20221218030839j:image

冬は魚介類がおいしい。上は帆立貝のバター焼き。下はマルシェで買った生牡蠣。牡蠣用のナイフがなかったので、キッチンにあったくるみ割りで殻を割ってから中身を出した。レモン汁と酢をかけただけだけど、口の中に旨みがジワーッと広がって、堪能。白ワインを買い忘れたのが残念。

牡蠣はミネラルやタウリンが豊富で体にいい。タンパク質は摂りたいけれど肉と卵は飽きたという人は、こういう魚介類をおすすめ。