ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ヤングのおにいさん大好き」ってorz

[...] 力仕事を助けてくれた製薬会社&アメアスポーツ男性諸君、ありがとう。A会はおばさんカンパニー、ヤングのおにいさん、大好き。女ばかりがシャカリキになっている会は、いと憐れ。男軍のサポート、来年もよろしく! 某患者会の臨時ニュースだ。秋の大…

 喪のもたらすもの

母を喪ったロランが書き綴った手帳より。 けさ、サン=シュルピス教会の奥まで入った。建物のなかにいると、ただ広漠とした建築に陶然となる。−わたしはすこしのあいだ腰をかけ、無意識に「お祈り」のようなものをする。マムの写真の本がうまく書けますよう…

 精神の「姿勢」

子どもに姿勢の注意をしていて、ふと思った。体の「姿勢」があるように、精神にも「姿勢」があるんじゃないか。 良い姿勢というのは、いつも空からピンと糸で頭頂部をひっぱられているような、まっすぐな姿勢。芯が通っているから、余計な筋肉には力がかから…

 人情と親心の危うさ

親子の「人情」の次には、きっと親分の子分に対する「人情味」や、元首の国民に対する「御仁慈」がでてくるでしょうし、わが国はもう一度「大家族国家」となり、そうなれば「万邦無比」にもなりかねないでしょう。そこでは政府でさえも、人民に「親心」を示…

 続通院日(注意、痛い話です&怒ってます)

先週に続いて今日も、通院で一日が終ってしまった。午前中に産婦人科に行って、体ガン検診の結果を聞く。問題なし。産婦人科の待合室って、ハッピーな若い妊婦さんばかりだろうなと思っていたら、そうでもない。きっと3,40代は内膜症などのトラブル、6…