ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 坪野吉孝『食べ物とがん予防』

こんな食べ物ががんに効きますよ〜という類の本ではない。逆に、「○○○はがんに効く」という新聞記事を「疑う」レッスンをするための本だ。なぜメディアの報道に問題があるかというと、重要な情報ではなく、記事にしやすい情報(話題になる情報)や企業利益に…

 男女共同参画キャラ

内閣府が地方自治体に配布した「男女共同参画の広報について」に登場するキャラクターが知人の間で物議をかもし出しており、内閣府に抗議した人もいるとのこと。みなさんの印象はいかがでしょう。男女共同云々については、昔からとんでもないポスターが多か…

 ナイチンゲールのせいで…

偉人伝に登場する女性のほとんどは、名家の出身で金持ちの白人女性で、精神的にも名誉男性だ、ということを斉藤美奈子さんが『紅一点論』で書いており、その代表としてナイチンゲールが挙げられていた。 エーレンライク&イングリシュ『魔女・産婆・看護婦 …

 ストレスと免疫

安保徹『ガンは自分で治せる』を読んだ。いかにもアヤシイ題名だし、著者は放射線・抗がん剤等全ての西洋医学による治療を否定しているので、本稿のタイトルにかかげて推奨することは控えたい。 私は代替医療を否定するものではないが、効果が科学的に実証さ…

 『エビータ』

子どもと一緒にミュージカル『エビータ』を見に行った(当日会場に子どもは息子一人だったが)。子ども向けの芝居やミュージカルは概してつまらなく、また役者や舞台の質が低いので、むしろ私が見たいと思うものに喬を連れて行くことにしている。『エビータ…

 がん専門病院間の格差

「がん専門病院、5年後の生存率に最大28ポイント差」と題された7月11日付の記事について。 がん専門病院の方が一般病院より治療実績が高いと思いがちだが、がん専門病院の間にも大きな格差があることがわかった。胃がんについては、最高の施設で70%、…

 紀子さんご出産おめでとう

このブログとは全く関係ないけれど、久しぶりにほのぼのとした話題だった。紀子さんご懐妊の知らせを聞いたのがちょうど2月の入院の前。私が病気と闘っている間に、この赤ちゃんはすくすくとお腹のなかで育っていたのだと思うと不思議な気がする。 そして男…