ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロックな日

長らく更新できず、申し訳ありません。 せっかく来てくださった方々にはお詫びを申し上げます。 この名状しがたい怒涛の日々をどう表現すればいいのか。 ただの備忘録だけど、今日のことを書いておこう。 さて、いつものように仕事が詰まっていて、 12月上旬…

 検診

猛暑と台風が交互に来る、過ごしにくい夏だったが、これからは秋に向かって落ち着いてくれるといいなあと思っている。 災害とか病気という日常の変化というのは、 大変だと思えば大変 平気だと思えば平気 ――なんだと思う。 ただ、気をつけたいのは 平気だと…

 生きていることと、その意味が、はっと私を弾いた。

長い間脅かされていたものが、遂に来るべきものが、来たのだった。さばさばした気持ちで、私は自分が生きながらえていることを顧みた。かねて、二つに一つは助からないかもしれないと思っていたのだが、今、ふと己が生きていることと、その意味が、はっと私…

発酵生活

猛暑お見舞い申し上げます。 電車待ちでホームにいたら、それだけで汗が止まらなくなりました。このだるさは、体が参っていることの証拠だなあと感じています。名古屋や岐阜でも40度超えだそうで、特にお年寄りやお子さんにはつらい季節です。皆様どうぞ体の…

 強い魂

過ちとは、後悔するものではなく、引き受けるものである。 恐れとは、消え去るものでなく、乗り越えるものである。 愛とは、叫ぶものではなく、証されるものである。 (シモーヌ・ヴェイユ) 友人がヴェイユの美しい言葉をツイッターで引用していたので、こ…

なんてそっくりなんでしょう

あああ、近況報告を書いたのに、コピペのミスで消えてしまった。 今日はそんなミスばかりしている。 ヨーグルトを床にべっとり落としたり、瓶を殺菌しようとして火傷したり、皿を割ったり、ヨガ中に頭を床にぶつけたり、、、 指先まで神経が通っていない感じ…

 たいへんだから、がんばらない

夫とのやりとりのあった一週間前くらいから、いやな気分が続いていた。 そうしたら、捻挫、口内炎、ものもらい、肌荒れ、喉の痛み、耳管開放症と、体調の悪さのしるしがフルコースでやってきた。 うーん、体って、ものすごく正直だ。 しかも今週は火、水と夜…

 息を吸い、息に気づく

ようやく連休の到来だ。誰にとっても4月は環境変化によるストレスが蓄積しているはずだ。お疲れ様です。 私はといえば、ちょっとひねっただけなのに足首を捻挫してしまい、2、3日動けなかった。情けない。家庭の問題も煮詰まってきて、無意識に不注意にな…

 女子力と免疫力はそっくり

ハチドリさんのブログで「【がんビジネス】の「免疫力アップは」、”女子力アップ”の滑稽さ”と同じ」(リンクがうまく機能しないみたい、すいません)というエントリーがあって、なるほど!と思った。 どちらも健康や美につながるから同じだ、という話では全…

 桜の季節

今日から4月だ。 巣立ちを迎えられたyoccyanさんの息子さんにエールを送ろう。 それからうちの子は3月でついに20才になった。 まだまだ体は小さめだし、心は子供っぽいが、もう一人で立って歩ける。 心配しなくてもいい。 でも誕生日は盛大に祝いたかったの…

 カタストロフに寄せて

今日は東北の大震災の7年目の日だったので、午後には黙祷した。 カタストロフ(災難、災厄)というのは、人の強さと弱さを剥き出しにする場だと思った。 日常を覆っている物が何もなくなってしまうからだ。 日常では、さまざまな欲望désirs があたかもbesoin…

携帯

ついに携帯を自分名義に変更できた。 夫の名義だったこれまでは本当に不便だった。 パスワードを忘れたり、ロックがかかったりしても、契約者を経由しなければならず、面倒くさい。 設定を変えようとdocomoショップに行っても、その場で業者が契約者に電話し…

 グリシンって・・・

いろいろと書きたいことがあったのだが、急に気になることができたので、そちらを先に書くことにした。 寝つけないときがあったので、何か睡眠導入剤を飲もうと思って調べた。 市販の導入剤の多くはグリシンを含有している。 グリシンはアミノ酸の一種で食品…

ノイマイヤー『椿姫』

ノイマイヤー振付の『椿姫』を見てきた。 全篇ショパンの曲だけを使った振り付けで、今世紀最高の作品のひとつだと思う。音楽の捉え方が繊細極まりない。 また曲と曲、場面と場面の間の切り替えが一瞬で終わり、そういうすべての無駄をそぎ落とした演出がす…