ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ステープラー

ステープラーって何だろう、と気になったので、谷田達男「ステープラー」(『胸部外科』62-8, 2009)という記事を取り寄せて読んでみた。「胸腔鏡手術の際に肺や気管支、血管を切離するための器機である」ふむふむ。現在二社から発売されている(そのうちの…

 出前の蕎麦だったのか…

最近は、めんどうくさいこと、もやもやしたことを、ことごとく先延ばしにする癖がついて困っている。でも、これは書かんといかんな、と思ったので、まとめてみる。呼吸器の前任の先生から様子うかがいのメールが来た。念のため名刺をお渡ししておいたのだが…

 手のひらを返したように子宮頸がんの・・・

2011/5/4のACのCMでACの子宮頸がん予防のCMについて書いた。テレビCMまで使って盛んに子宮頸がんの予防接種を呼びかけていたのが、先日突然手のひらを返したように、予防接種「推奨中止」の報道(こちらなど)。理由は他のワクチンよりも副作用の…

 マーカー

おととい血液検査の結果を聞きに行った。表にしてみた。1は肺の手術直前(2012/7)、その後(主治医のご栄転騒ぎで)しばらくマーカーをとっていなくて、4は2013/2,、5が2013/3、6が最新の2013/5末だ。4のところでSLXが基準値38を大きく上昇していたので…