ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 大切なものをすべて見わたせる

バレエ漫画の『Do Da Dancin'』を読んでいる。作者は『アランフェス』で昔お世話になった槙村さとる先生だ。エリート少女の成功物語ではなくて、バレリーナとしては峠を過ぎた年齢の主人公が、なぜバレエなのかを自分でつかんでいく精神的な過程が描かれてい…

 八百万のタブー

日本の三大タブーは、皇室、アメリカ、新興宗教だといわれているが、それ以外にもたくさんあるような気がする。タブーかどうかを知るには、ためしにその事項に関して批判的なことをブログなどに書いてみればいい。ただちに組織的な対応が生じたり(トラック…

 続「牛乳」

誤解のないように書いておくと、牛乳を飲めばすぐに発ガンする、というような意味ではない。ただ、自然から隔たった質の悪い牛乳を大量に毎日摂取すると、乳がんには危険ではないか。少なくとも水代わりにガブ飲みするのはやめた方がいいのでは、と。これは…

 ジェーン・ブラント『乳がんと牛乳』

筆者のブラント女史はイギリスの第一級の地球物理学者だ。乳がんにかかり、手術で腫瘍を取るはしから、リンパに再発してしまう。ここからが面白い。科学者として、病気の原因を追究し始めたのだ。その結果、アジアには乳がん患者が少ないことなどをヒントに…

 ほっ。&QOLの意味

MRIの結果、異常なしだった。うれしい。 ここ数日、生きた心地がしなかった。やっぱりライフスタイルを変えようと決心した。たとえ結果が異常なしでも、精神的・身体的に健康な生活に戻そうと決心した。 そもそも、たとえば虫歯を一本抜いてから、三年後…

 「食わぬ」と「食えぬ」の違い

断食して丈夫になる人あり 餓死する人あり 食いたくとも食わぬ人には断食は健康法になり 食いたいのに食えぬ人は餓死する 生と死の境「わ」と「え」のみ 養生の第一歩は心の「わ」と「え」を切替えることにある 「え」から出発した如何なる行為にも鍛えると…

 「大きなものを守る」という言い訳

NHKのお昼のニュースを見ていた。北朝鮮がついにミサイルを発射した!しかし数分後に「これは誤った情報でした」と訂正報道が。なんなんだマスコミは。こんな誤報が出るのは、「ミサイルが発射されてほしい」という無意識の期待があるからにほかならない。…

 骨の影とサバ

術後3年目検診の結果を聞きに行った。腫瘍マーカー等に異常はなかったのだが、骨シンチの映像に黒い影があった。これについてMRIで再検査するとのこと。「せ、先生、なにかのはずみでこんなふうになっちゃうこととかもあるんですよね?」と我ながら支離滅裂…