ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毛が生えてきた

髪の毛が1,2ミリ生えてきた。頭皮を触ると柔らかな芽のようなものに触れる。自分の頭頂で育つ生命だ。ちゃんと生えてきて、うれしい。 実は私は毛抜きマニアで、2、3ミリの毛(男のヒゲや剃刀でそった後の体毛など)を見ると抜きたくてたまらなくなるの…

トンデモ本

内容がむちゃくちゃで読んではいけない本をトンデモ本と呼ぶ。電車の中で読んだ山下悦子『女を幸せにしない「男女共同参画社会」』はそれだった。1時間が無駄になった。論旨は以下の通り。「男女共同参画社会は、独身のエリート女性が企画発案したものだから…

ホルモン療法開始

先月で化学療法が終わり、昨日からホルモン療法が始まった。最初主治医は「リュープリンだけ」を提案したが、希望してリュープリン+ノルバデックスにしてもらった。理由は簡単。その方が統計的に無病生存率が高いからだ。 また、ステージⅡなのに「無治療」…

松井やより『愛と怒り 闘う勇気』

松井さんは女性ジャーナリストの草分けで、フェミニズム運動のパイオニアでもある、勇気と信念の人だ。肝臓がんで倒れるまで、世界中の差別問題に体当たりで取り組んだ。 柳原和子が「男性(マスコミ)ご用達」の「女性がん患者」であるなら、松井さんは最も…

あと少し

AC3クール目から4クール目にかけて疲労感が激しく、通勤だけで精一杯の毎日だった。でも6月末の4クール目で化学療法は終了。免疫が低下する2,3週間が過ぎればあとは正常モードに戻れるはずだ。そうすれば、また読書したり、ブログを書いたりできる… …