ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 黄色い白人の意味は

さきほど北原惇氏から、スウエーデンの新自由党のシンボルがインターネットで公開されているというご指摘をいただいた。こちらです。 完全に「黄色い肌、黒い髪」、つまりかつてヨーロッパ人たちが作り上げた「日本人の色」の人間像がシンボルとして使われて…

 ネット上の別れ

同じブロガー同盟のなおなおさんが旅立たれた。先日のsunfacesunfaceさんに続き、二人目。お2人ともまだすごく若いのに。会ったことはないし、ブログもROM専門で接触はない。でも乳がんと社会に対する同じような意識をもった人たちだから、連帯感があった…

 女性上位の格差婚

どのチャンネルをつけても藤原紀香と陣内なんとかの離婚話ばかりだった。芸能人のゴシップに興味はないが、その報道のされ方は社会を反映するものであるし、また社会を動かすものだと思う。まだ離婚原因が明らかにされていないにもかかわらず、陣内DV説を…

 映画『ダウト〜あるカトリックの学校で〜』

1964年NYの学校で、有力な神父と男子児童の不適切な関係が疑惑にのぼる…スキャンダラスな話なのか、それともそれをとがめるシスターの正義の戦いなのか、どちらにしても好きなパターンだったから、映画を見に行った。結論から言えば、そのどちらでもなく、…

 痛みの閾値

苦痛が耐えきれなくなる閾値には個人差があるだけではなく、その個人がどのようなバックグラウンドを有しているかによっても異なる。(レイ『痛みの歴史』) どのくらい痛いと感じ、どのくらい耐えがたいと判断するかは、「個人差」で片付けられがちだが、そ…