ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 父のこと・・・

今田舎から帰ってきた。父の食道がんの宣告に同伴していた。80歳を超えた高齢だしヘビースモーカーなのでひとつくらいがんがあってもおかしくないが、本人は「うちはがんの家系じゃないのになあ」と不思議がっている。 いえいえ、娘さんがすでに二つもやって…

 米国、トランス脂肪酸禁止へ

悪名高いトランス脂肪酸。ヨーロッパの主要国では禁止されているが、ついに米国もFDAが原則禁止の方向へ動きそうだ(ニュースは2013のものこちら)。ところがこのニュースが日本ではほとんど報道されない。なぜならば、「植物(性)油脂」と表記されるほ…

 音と空気と宇宙と

最近、天に発ったり、発ちそうな、知人が多くて、ざわざわした心境の日々だった。ブログも書けずにいた。だが今日、少し気持ちが落ち着いた、というか、自分なりに気持ちを「落ち着けた」ので、冗長だけれど心境をまとめてみる。 ピアノの恩師がガンだと人づ…

 両極的な意識が病気をつくる

『病気が教えてくれる病気の治し方』は時間や空間の問題と身体の結びつきを説明してくれる。新興宗教風味なので苦手な人には苦手だろうが、私にはとても面白い。「肝臓」の項目はこんな感じだ。 肝臓は人間の体のもっともすぐれた器官のひとつで、物質代謝作…