ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死について

死ぬついて考えるのは昔から好きだった。死の可能性をもつ病気になった今も、死について考えることがそれほどいやではない、ということに気づいた。ただし昨日など、夫が好奇心だけで、すごくのんきに「公園横の山さんっちのじいさん、死んだんだってさあー…

 ひみつ

喬といっしょにお風呂に入った。おっぱいの先をつんとさわる。面倒なので言うことにした。手で左胸のしこりにさわらせて。 「ほら、ここ、ちょっとぷくってしてるでしょう。わかる?」 「うん」 「だからね、ここをちょっと切って、取るの。病院で。で、これ…

 じぶんをいかしてしぬ

大好きな『あらしのよるに』シリーズ。『しろいやみのはてで』のなかで。ガブはいう。 「なかまたちのいうとおりにいきるほうがどんなにらくなことか。じぶんをころしていきるか。じぶんをいかしてしぬか。このふたつからどちらかをえらばなければならないと…

 職場のこと

昨日の夜は荒れていた。課長が職場のハラスメントの訴えを握りつぶしたという話をきいたが、それはよくないのではないか、しかるべき部署に届けるべきではなかったのか、と意見したのだが、それに対して課長は郵送で自宅に手紙を送ってきたのだ。おまえは課…

 たっくん

息子、小学二年生。喬は食べるのが遅い。先に食べ終わった父と母は、いつも待たねばならない。「パパもママも終わったのにーたっくんはー」と夫が言いかけたら、「終わった?パパママ人生終わった?」とうれしそうに一言。最近学校で流行っているしゃれらし…

 ネットで調べる

最近職場の人から「痩せましたね」といわれる。一般に「がんになると痩せる」と言われているので、かねがね「がんになってげっそり痩せたいものだ」と思っていたのだが、実際にそうなって、そのように言われてもあまりうれしくない。 今日は病院で細胞診の結…

 告知

きのう乳がんの診断を受けた。 胸のしこりに気づいたのはその一週間ほど前。パチンコ球のような硬いかたまりだった。家庭用医学書を調べた。しこりの周りの皮膚がひきつれる、がんに典型的な「えくぼ症状」などがあったので、これはかなりまずいな、と思って…