ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 人生の穴(その2)

「人生の穴」を覗き込む勇気のない人はどうするか。 穴に他人を叩き込んで、ふさいでしまうのだ。 soraさんの書いてた文句をつける人のことを考えた。肺がんで咳が出る人に「咳をするな」は「シネ」と言うのに等しい(対症療法の投薬でもしない限りは一生咳…

 人生の穴

シスターの渡辺和子さんという方の談話をテレビで見た こんなことをおっしゃっていた 病気とか事故は、「人生の穴」だ これまでなんの緩みもない人生に突然ぽっかりと穴が開く するとその穴からいろいろなものが見えてくる これまで気づかなかった、井戸の底…

 勝利と腹筋

病院行ってきました。乳がん8年目検診、無事クリアです。いつものマンモ、骨シンチ、腹胸部CTのほか、念のために脳のCTまで撮ったのですが、問題なし。CEAもなぜか2.8と下がっていました。 欲を言えば、以前のCTの微小GGOと今回大きさとを比べて欲しかったけ…

 OBEY, COMFORM and COMSUME

こんな画像を拾ってきたので貼ってみる

 恐るべし、ケーキ

トランス脂肪酸がかなり危ないことを理解した。すると市販されているほとんどすべてのパンにはそれが含まれていることに気づいた。マーガリン、イーストフード、植物油脂、加工油脂、などの名称だ。また精白された小麦や砂糖それ自体も有害だし、さらに輸入…

バナナ

健康によさそうなので、食卓の上にはいつもバナナを置いている。 夜中に息子がもしゃもしゃと食べていた。 「これ、プレシャスなのね。だからおいしいのかぁ」 ボソっと言って、また食べ続けていた。 たしかに見ると袋にはプレシャスと書かれていた。 私は黙…

 ゴースト?

以前ブログで紹介した佐村河内さんの作曲が、じつはゴーストライターによるものだったと報道されている。あしたゴースト側の人が記者会見を開くらしい。yoccyannさんの直感が的中した? たいへん残念だったが、「人」ではなく「曲」に感動したのだから、気に…