ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こわい夢

昨夜は寝つけなくて、たまたまやっていた『チャイルドプレイ』という人形が人々を殺すホラー映画を見たまま眠ってしまった。すると見るわ見るわ、久しぶりに怖い夢にどっぷりと浸ってしまった。見えない何者かに私と子供が脅かされている。それは超越的な力…

市民フォーラム 1(アンケートについて)

先日某地域の乳がんの市民フォーラムに参加した。そのときのことについて、少しずつ書いていきたい。実際私の主治医も異動があったので、「どうしていますか主治医選び、病院選び」というテーマには関心があった。 主催者は事前にアンケートを行っており、そ…

構造としての差別

すなわち、財産も家も情報もなにももつことができない状況に置かれている女が、すべてをもてる可能性のある男にあこがれ、恋をする。もっと言えば、男社会というのは、いやでも女が男にあこがれ、恋せざるをえないように仕組まれているということです。その…

成功する秘訣

ようやく旅行できるだけの体力が回復し、軽井沢へ遊びに行った。本や書類だらけの自宅を離れて森の中で呼吸するのは気持ちがいい。内村鑑三記念堂は緑の木立の中にそびえる美しい石造りの礼拝堂だ。その資料館にあった六十六翁の「成功の秘訣」十か条の筆頭…

文化ってジャムみたい。少なければ少ないで、薄く引きのばされる。

1968年、パリで「五月革命」が起った。 「五月革命」は革命を起こせなかった「革命」ではあったが、そのとき撒かれた無数のビラには、詩があった。 時代が変わっても、若者は自分たちの挫折をも皮肉りながら確実に目覚めていく。 何者でもないがゆえに、いち…

しりあがり寿『オーイ♡メメントモリ』

生への本源的な情熱と、世間が喧伝するうすっぺらい「幸せ」は全く異なるのだということをしりあがり寿は昔から主張し続けている。漫画の中では『ヒゲのOL』や『ジュリアナおやじ』が大好きだ。今回の作品の表題「メメントモリ」は「死を想え」というラテン…

したいこと

そうだ。人生のカウントダウンが始まったからといって、もうあれができないこれもできないと嘆くのはよそう。したいことをして、したくなことをしない。それだけだ。そのことのために、これまでの私の力も経験も財産も存する。 そのことのために、これまで生…

メモリーは追憶ではなく

ミュージカル『キャッツ』を20年ぶりに見る。喬に見せたいと思った。自分ももう一度くらい見てもいいと思った。「いつか」などと言っているとその日が来ないような気がしたので、思いついた日にオンラインでチケットをとった。 グリザベラの歌う名曲「メモリ…