ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 新型襲来

cypres2009-11-06

新型インフルのワクチンの話などを書いていたら、昨日子どもが高熱を出し、ついに新型の診断を受けてしまった。わーい、これならもうワクチンを心配する必要がないぞーと、私は変なことで喜んでいた。8度5分だったのがみるまにあがり、その日のうちに9度6分。面白かったので体温計の写真をとったが、ピンボケになってしまった。
幸い大人は今のところ罹患していない。どうも3、40代は罹りにくいように思われる。もしかしたら20年くらい前に同じタイプのものが流行って免疫がついていたんじゃないかな。ともあれ、一家総倒れにはならずに済んだ。
子どもにリレンザを飲ませるときに、「発病からまる二日は必ず誰かそばにいてください、異常行動の恐れがあります」と指示された。だがあしたの土曜日も出勤せねばならず、休めない。困った困った。実際、私の知っているある中学校では、インフルで服薬中の生徒が、教室を出たかと思うと5階に昇って、そこから飛び降りて亡くなった、という事件が先週起こった。インフルのせいなのか、薬のせいなのか、それともいじめでもあったのか・・・ともあれ、学校側は大慌てだった。(たとえ自殺だったとしても、学校は病気のせいにするだろうな)