ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 尊厳死法案をめぐって

すばらしい医師と どうしようもない医師の差が 大きすぎる 12日のNHKの尊厳死をめぐる番組に出演していた中島みちさんの言葉。彼女も乳がん経験者で、ノンフィクション作家として活躍している人だ(こんな記事があります)。「安楽死というと、耳触りのい…

 おばさん木を叩く

仕事で疲れて帰宅したら、3チャンネルで中村紘子がラフマニノフのP協奏曲2番を弾いていた(以下、辛口です。好きな人は読まないでくださいませ)。いやー彼女をTVで見るのは久しぶりだけど、こんなの映しちゃいかんでしょ、と。そもそも指が回って体力の…

 訪問ボランティアは何のため?

某患者会から「病院訪問ボランティアテキストブック」が送られてきた。乳がんの患者が、入院中の患者を訪問して励ますという活動だ。だが、ピンクリボン活動(!)と並んで「不思議な」制度だと感じていた。だって、同病の患者どうしの親睦ならば入院患者ど…

 パンダの命と・・・

「四川省のパンダ60頭が食欲不振などの体調不良の症状を示したので、北京に緊急搬送されることになった」、とニュースが報じていた。もちろんパンダは主要な外交手段の一つだから大事なわけであって、VIP待遇。食欲不振ごときで大騒ぎしてもらえて、うら…

 サハラ砂漠

「星の王子さま」の舞台となった砂漠の写真展に行ってきた。風紋で不思議な模様がずっと広がる。あたりには何もない。こんな風景の中で、星の王子さまはふっと消えていくのだ(天に昇ったという説と、死んだという説がある)。 サン=テグジュペリは、マザコ…

 戦闘力チェック

遊びです。『ドラゴンボール』風にあなたの戦闘力をチェック! 強力な数値が出たら、「オラオラァ〜、乳がんなんかやっつけたる!」と息巻いてみては・・・ちなみに、私はなかなかの数値だったんですが、息子の名前でやったら「4」って・・・ あまりに弱すぎ。そ…

 乳がんに捧げられた「首絞めセミヌード写真」

ブロガー同盟のペコさんのところをきっかけに、ピンクリボンキャンペーンの「セミヌード問題」が広まっている。遅ればせながら、昨日読んで知った。乳がん撲滅のために芸能人がきれいな乳を披露する、って、なんじゃい、こら?これがいかに患者を傷つける企…

 聞き込み

「○○署のものです。木曜2時頃に不審な物音を聞きませんでしたか?」 火曜サスペンスなどの刑事ドラマの見すぎのせいだろうか、こういう場面に憧れていて、一生のうちに一度は体験したいと願っていた。そしたら今日、その夢がかなった。本当に警察の人が来た…

 「いやーっ!」

夕方TBSテレビをつけていたら、「余命1ヵ月の花嫁」という特集をやっていた。乳がんの女性の話だったので、「番組のアラを探してブログに書き込んでやるぞー!」という意気込みで(これがいかんのか、私?)、じっと見ていた。 その人自身に対しては、最後…

 対決から対話へ

小林博氏の『がんに挑む がんに学ぶ』を読んだ。具体的に役立つような情報はあまりないが(岩波文庫の『がんの予防』の二番煎じのような感じもする)、考え方が気に入ったフレーズをいくつか、抜き出しておこう。 がんは「老化病、遺伝病、環境病」の3側面…