ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 通院日

今日は3カ月に1回の通院日だった。朝一番で採血にかけこんだものの、血液検査の結果が出るのに時間がかかり、午前中いっぱい外科の待合室で過ごす。こういうとき、昔の私だったら読書か睡眠に勤しんだものだが、今日はぼーっとしていた。何を考えるともなく…

 無神経

ついさっきのこと。事前の予告なしに、突然夫の妹がうちに遊びに来た。これだけでも迷惑だが、入れないわけにはいかない。私を見るなり、哀れみの目でしばらくじーっと私の顔をみつめている。私の病気のことは知っているヤツなので、きっと、顔色悪くはない…

 権力者の倫理性と日本

官僚や大企業といった、もっとも権力のある者たちがもっとも倫理性を欠いている。 他方、下々の者たちは、権力ある者ほど道徳的に優れている、と思い込んでいる。上の者に対する批判精神が著しく欠如している。水戸黄門や大岡越前を美化するドラマが相変わら…

 かわいい挨拶

タイ料理が結構好きだ。辛くて刺激があるうえに、インド料理ほど油を使わず健康的だからだ。いつもの店に行くと、タイ人のウェイトレスさんが大きな声で挨拶してくれる。ヨウコソ イラシャイマスゥ〜 ハイ オシボリトオミズ マシタ〜 ゴチュモン ナニナニ マ…

 新型襲来

新型インフルのワクチンの話などを書いていたら、昨日子どもが高熱を出し、ついに新型の診断を受けてしまった。わーい、これならもうワクチンを心配する必要がないぞーと、私は変なことで喜んでいた。8度5分だったのがみるまにあがり、その日のうちに9度6分…

 優先順位ということ

新型インフル接種の優先順位が発表された。持病のある人、妊婦、幼児・・・などなど。そしてまた、各病院に配布されるワクチンの量は、それぞれのカテゴリーの必要者の4分の1くらいだという。おそらく、注射を受けようともしない、情報弱者や財力の乏しい人…