ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 フツウノタベモノ

「がん」もすでにバラエティーの題材でしかないんだなあ、と先ほどTBSでやっていた特集を見て思った。「毎日1時間歩けば大腸がんにならない」とか、「コーヒーはがんを防ぐ」とか、単純化されすぎてバカらしい。情報も、ニンニクがいいとかいった、アメリカ…

 写真

sinkoさんのために、ランズエンドの地の果ての写真を。風の強い海岸で、昔から多くの船が難破したそうです。 yoccyannさんのために、街中の教会に立ってたケルト十字架を。縄目模様が特徴的です。キリスト教って土着の宗教と自然にミックスしていて、教会も…

 バレエ『眠りの森の美女』

ロイヤル・バレエのSleeping Beautyを見たので、観劇メモを(もっちろん、予備知識と先入観なしの自分勝手な素人感想ですとも)。 誰でも楽しめる豪華絢爛な舞台で、第二幕の100年後という設定から第三幕では衣装ががらっと変わるのも見物。王子と王女の結婚式…

 エストロゲンと動物性食品と乳がん

「知る権利」の話が出たので、『葬られた「第二のマクガバン報告」』から引用してまとめておこう。乳がんについては「体がエストロゲンにさらされていることが発症の大きな原因」。がんのイニシエーターは化学物質等だとしても、恒常的に供給されるエストロ…

甲状腺がんの話と「知る」権利

なんであれ、知るべきだ。 知ることから始まる。 知らないことは負けだと思う。 3/11にTV(報道ステーション)で、福島の児童33人の甲状腺がんについてやっていたのを偶然見た。キー局がこれだけの報道をするのは快挙だと、エコ系知人の間でも話題になって…

 すいません

諸般の事情でへろへろのcypresです。このところ「ニセモノ」や「ウソ」に騙されることが多く、それを信じ込んだ自分がさらに仲間に迷惑をかけているかもしれない、と心配しています。批判的意識はあるつもりだけれど、私はけっこうお人よしで、他人を信じや…

 橋本さんの本

『ガン治し本気塾』著者の橋本豪さんは医者で、悪性リンパ腫に罹り、いったんはゲルソン療法で腫瘍を消滅させるが、その後再発。数々の療法を工夫して再発後10年経つもご健在。いわばお医者さんのガン闘病本なので信頼性が高く、愛用している患者も多いよう…

 歯磨きという「習慣」

歯が話題になったので、今日は「cypresが歯磨きができるようになった」という、ものすごく低レベルの話です。子供の頃は、虫歯君が来ないようにしなきゃ!と思ってまじめに磨いていた・・・はずだ。虫歯君はとがった尻尾をもった悪魔みたいな黒くて悪者だと…

 ヘソにイワシを

「良い姿勢を」と言われても、一時的に背筋を伸ばすくらいで、ピンとこない。先日バレエの先生が言われたことはわかりやすかった。 「へそと肋骨の間にイワシが一匹縦に入っていると思いましょう」 そうすると自然に首は斜め前上を見るし、肩は力が抜けて下…