ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 パンでランチの恐怖

職場のそばにチェーン店のパン屋があるので、時間がないときはそこで買ったパンを昼食にすることが多い。チーズかソーセージが載ったパンが主食(?)、甘いパンをデザート(?)と勝手に位置づけている。 もしソーセージパン一個とアンパン一個という昼食の…

 フッテヨシ

通りかかったお寺の門前にあった一節。 フッテヨシ ハレテヨシ ナクテヨシ アッテヨシ オイテヨシ イキテヨシ ナモアミダブツ おなじく先月の一節 ノイバラハ ノイバラノママ ミテノウエ 自己肯定感と神仏の全能は矛盾しないのだよ。 それがわかるいい言葉で…

 外来終わり

都心のK病院での父の診察に同行した。albの数値もぐんと上昇し、栄養状態や体調はすごく良いようだ。今は好きなものがなんでも食べられるのでうれしい、と言っていた。先日電話したときは機嫌が悪くて怒り狂っていたが、今日はにこにこしている。うーん、気…

 サイ子とがん

心理学的に興味がわいたので、スタウト『良心をもたない人たち』とヘア『診断名サイコ○ス』を読み、もしそういうサイコ(以下「サイ子」)ががんになったらどうなるのか、まとめてみた。 大脳皮質が機能変調を起こしているので、「愛」にも「椅子」にも同じ…

 受け入れ病院決定

一番の懸案だった地元の受け入れ病院が決まった。私が候補にしたJ病院にK病院のソーシャルワーカーさんが交渉してくれて、病状や今後をふまえた上で受け入れの返事をくれたとのことだ。たいへんありがたい。たぶん敏腕のSWさんだったのではないか。 チキ…

 ケアマネ契約

父を地元に戻し、行政サービスの援助を受けることとなった。要支援1という認定は低いと思っていたが、これがあるだけでルーチーン化した行政対応が受けられるので、介護保険の認定は取っておいてよかったと思った。 包括支援センター(以下包括)からケアマ…

 父退院

まだ五分がゆではあるが食事もとれるようになったので、日曜日に父は退院となった。放射線外来通院期間も合わせると全部で二ヵ月半の滞在となった。けっこう長かったなあ。手荷物など持てそうになかったので、病院から宅急便で送った荷物が2個、私の自宅から…

 検査結果

父のケモラジの検査結果がわかった。 ケモをやる場合は1、2週間おきにマーカーをとるのかと思っていたが、治療終了から一ヶ月後にCT、内視鏡、マーカーをまとめてとるらしい。マーカーの保険適用が1ヶ月に3種類のせいなのか、ラジも併用の場合は薬剤の治療…