ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「私たち」って誰?

前回のポスターについての続き。「乳がんでは死なない、私たちは誓います!」の「私たち」とは誰を指すのか。下のア〜エから選びなさい。 ア.女すべて イ.乳がんに罹患していない女すべて ウ.乳がん患者すべて エ.当該患者会の会員すべて オ.当該患者会…

「乳がんでは死なない」と誓わされることの怖さ

ブロガー同盟のてらださんが朝日新聞の記事に対して抗議し、同盟のお題にもアップを行っている。そんなのを見て、私も以前気になったことをここにアップしておこうと思った。「乳がんでは死なない」、私たちは誓います!このようなポスターが某患者会から送…

 ソリティア中毒

気がつくとソリティアにはまっていた。そういえばブログも二週間更新していない・・・しまった!ソリティアは一人でできるトランプゲームで、PCにも必ず内蔵されている。もともと凝り性のB型であるとはいえ、なぜこんなゲームにはまってしまったのか。格別面…

落とし穴は

・「私は〜すべきだったのに」と「もし私が〜できていたら」は、ふたつの猛毒だ。それを、「私は自分にできることをしてきた」で置き換えよう。 ・今ここで幸福でないのなら いったいいつ幸福になれるというのだろう。 ・落とし穴は、「時間がある」と思うこ…

 仕事を終えて

8月末締め切りの仕事が修羅場続きで、かかりきりだった。自分のミスならともかく、納品直前になって、年配の上司の仕事がまるで「使えない」ということが発覚。結局私以外に直せる人間がおらず、わずか一週間で、他人が一年かけてやるような仕事を、ヒーヒー…