ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

 「乳ガンなんか2週間でw」

中島梓さんの『ガン病棟のピーターラビット』を読んだ。遺作の『再発』と比べてこちらの方がずっといい。『再発』は乳がんの17年くらい後にすい臓がんにかかるときの話だが、『ピーターラビット』はいい意味で悟っていて、力が抜けている。書き下ろされた、…

 「死は人生の重要なツール」

アップル創始者のジョブス氏が亡くなった。2004年にすい臓がんを発病していたそうだ。有名なスタンフォード大でのスピーチを引用させてもらおう。 「私はもうすぐ死ぬ」と思い知る事は、私の生涯で最も重要なツールとなり、私が人生で大きな決断を下す際の助…

友人が逝って

学生時代の同級生が急に亡くなって、お葬式に行ってきた。まさかこの年代(40代)で友人に先に旅立たれるとは思ってもみなかった。もしや同じ病気かしらと思っていたら、彼女は胃がんだったそうだ。式場に並ぶ思い出写真は、子供に囲まれ、海外に赴任したり…

エコはエゴ?

(NEW ファイルをアップしました) エコというのはエゴではないか? といつも思ってしまう。放射能に関するドイツの過剰反応に対しては、環境先進国の「知」や「姿勢」に尊敬とあこがれの念を抱く日本人と、逆にナショナリズムやエゴイズムを感じる日本人と…

 ペコさんの本

やっとペコさんの本『若年性乳がんになっちゃった』を買って読むことができた。 彼女の場合もやっぱり最初に誤診があったのだなぁ。痛みもあって、大きな病院でマンモを受けたのに乳腺繊維腺腫(良性)との診断だった。進行の早い若年性ということも考えると…

ACのCM

震災直後、一般のCMは自粛されたため、ACのCMばかりがなんどもなんども流れた。それをいやだなぁと感じていたのだが、やっぱりそれが記事化されたので、下にコピペしておく。 個人的に一番苦手だったのが、子宮頸がんの検診触発CMだ(出演していた仁…

 過度の集団主義

ごぶさたのご報告は後日として。こんな記事を見つけたので張っておきます。 関東の人間が平然と日常を送っているのは、こういう理由なんだと思います。 赤信号みんなで渡れば怖くない。 原発みんなで浴びれば怖くない。 18日付の中国紙、21世紀経済報道…

 ペコさん

ブロガー仲間のペコさんが旅立たれました。いろいろな思いがあります。よく素人(=非患者)は「余命宣告よりは長く生きられたからよかったじゃない」というコメントをしますが、これは言われた方はむかつくと思う。そもそも余命宣告自体が、もんのすごく恣…

 パートナーシップ締結式

新年おめでとうございます。みなさまにご多幸が訪れますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年末は多忙にまぎれてブログの更新がずいぶん滞ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。星の数ほどあるブログのなかで、わざわざここを訪れてく…