ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 乳がんとアルコール

引越しの片付けと新年度の忙しさにかまけていたらあっという間に月末になってしまった。たいへん重症の方向音痴なので、慣れない街の買い物や電車の乗り換えでは必ずといっていいほど道を間違える。またこれまでと違い、車なしの生活なのであらゆる買い物を…

 4周年

術後四年目検診の結果を聞きに、病院に行った。「ええと、このところご体調の方はいかがでしょうか」と、いつになく改まった調子で主治医が切り出したので、それを不安に思いながらも「問題ありません」と答えた。「ええと血液検査はこうで・・・」「ええと…

 母が気合で娘を育てると

引き続き中島梓さんのことを書きたい。年齢は彼女の方が一回り上だが、なんだか他人とは思えないのだ。というのも、戦後の日本で、教育ママが気合を入れて「娘」を育てるとこうなるぞ、っていう典型みたいな人だからだ。『赤毛のアン』や『ピーターラビット…

 騒いでいいのは

騒いでいいのは顔にゴキブリ跳びかかられたときだの、猛毒のアカゴケグモが天井からおりてきたときだの、部屋の隅に逃亡してきたグリーンパイソンを発見したときに限られるような気がする。あとは、「騒いでも仕方ない」ことは騒がないし、「騒ぐと格好の悪…

 引越し完了

3月下旬に引っ越して以来、サバイバル生活が続いていた。なかなか家具が揃わず、今もダンボールの上にモニターを置いてPCを打っている。とことん筋肉を使って、疲れきって眠る毎日だ。これまでの日常にはなかなかなかった、健康な状態なのかもしれない。 …