ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 『患者よ、がんと闘うな』

古本屋で100円で売っていたので買ってみた。ご存知、1996年の近藤誠氏の有名な本である。抗がん剤や手術などの治療法は効果が乏しいか、あるいはさらに悪化させる場合があるから、何もしないのが一番、という主張だ。(読んでいないが)アンチ近藤本もその後…

 東国原知事と敬語

政治家に転身した芸能人は虚栄心か自己満足のかたまりが多く、政治家としてはまゆつばものだと思っていたが、話題の東国原知事はじつはちょっといいのではないか、と思い始めた。立候補前は、タケシ軍団の下品なタレントの一人(失礼)としか認識していなか…

 『笑いと治癒力』

カズンズ『笑いと治癒力』はこの道では知らない人のない名著だ。「要するに笑えば治るんでしょ」と結論をわかった気になっていたので、本書は「つん読」状態だったのだが、先日初めて読んだ。読む価値はあると思った。 意外にも「笑い」の話はあまり出てこな…

 がんは不良少年

この本『がんは一日にしてならず 発がんと予防の最新知識』はとても気に入った。がんにまつわる話題を網羅的に扱っていて、しかもわかりやすい。「がん=不良少年」など、たとえがたいへんうまく使われている。おかげで、これまでピンとこなかったフリーラジ…

 がんとストレス―患者のカウンセリング

(PubMedに掲載されている* Simonton OC,* Matthews-Simonton S. Med J Aust. 1981 Jun 27;1(13):679, 682-3. のレジュメを和訳。) がんについては、化学的発がん物質、発がんウィルス、遺伝要因、放射線、慢性障害などの一般に認められている原因以外にも…