ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 気まぐれ更新になってしまっているにもかかわらず、このブログに訪れてくださった皆様に大きな感謝を捧げるとともに、幸せな一年が訪れますように。「幸せ」っていうのは世俗的な意味での成功や豊かさではないんだというこ…

クリスマスと「光」

みなさまにメリー・クリスマス! 家の中では温かく幸せな冬になりますように。 sinkoさんのコメントがあったので、なんとなく「光」ということを考えていた。 キリスト教の神様というのは、暗闇のなかの光だ、というイメージでとらえている。信者だけにその…

乳がん検診のしくみ

明日までの大量の書類作成があるのだが、そうなるとつい他のことがしたくなってしまう。乳がん検診についてまとめてみた。パワポにしてプレゼンできるような、なかなかの出来だ、と、どうでもいいことでうぬぼれている。 ***乳がん検診のしくみ(初めての…

「がんを生きがいにするな」

与謝野馨氏の『全身がん政治家』を読んだ。この人は4つの異なるがん、うち3つの再発という多重がんと関わりながら政治の要職を務めてきた人で興味が湧いたためだ。 20年以上がんと付き合いながら、今なお元気にされているのは、一つには症状が出たときに早…