ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 よくわからない状態

修羅場が終り、今はたまった雑用を片付けなければならないときなのに、なぜか何もできずにいる。燃え尽き症候群とも違う。「燃え尽き」は、精一杯がんばりすぎた疲れだが、むしろがんばりきれなかったことへの忸怩の念のまざった「燃え尽ききれなかった症候…

 「疲れ」の基準

とにかく疲れた。身体的にも精神的にも。だいたい次のようなとき私は「忙しくて」、「疲れて」いる。疲れを自覚する基準になっている。 足の爪が伸びていて靴下に穴があくとき。 舌の周囲に歯型がついているとき。 財布の中に1円玉がたまっているとき。 財布…

 「だまされた」と言う権利

これまでは毎日塾で、夜10時頃まで不在だった息子が、受験が終って急に毎日自宅にいることになった。時間があるということと、受験なんていう小さなことでくよくよしてほしくない思いからだろうか、なんか衝動的に『7月4日に生まれて』のDVDを二人で見た。戦…

 受験終了

今日で一連のお受験が全部終った。子どもの志望校(=ブランド校)には合格しなかったが、両親ともに気に入っている昔かたぎの質実剛健の学校に入学が決まったので、まずは良しとしたい(「修学旅行はアメリカ」を売りにしてるようなとこはキライ)。買い物…

 他者は他者でも・・・

子どもの受験につきそってきた。疲れた。待合室のお母様がたはみんな、毛皮だったり、ブランドバッグだったり、経済的なゆとりがある感じで、私は浮いてたし・・・ さて、国語の読解問題は、難易度の高い学校であればあるほど、受験者の等身大の人間像(子ど…