ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サメの群れのなかで泳ぐときは血を流していないときに

レティシア・コロンバニ『みつあみ』を読んだ。インドの不可触民のシングルマザー、イタリアの町工場を受け継いだ女性、カナダのシングルマザーの女性弁護士という、困窮のなかにある三人の女性の自立の物語で、最後に三人の人生がつながるので、「みつあみ…

自粛疲れに…

前回のブログで、コロナなんて騒ぎすぎだと書いたのだが、あれよあれよというまに事態は深刻化し、明日には緊急事態宣言の一ヶ月の延長が発表される見込みである。 まずは大変なストレス中で仕事されている医療従事者の皆さんに深甚な感謝を捧げたい。 自宅…

ただの風邪

(写真は龍王峡。エメラルドグリーンの川面が美しかった) 「コロナって、ただの風邪だよ。風邪ってのは、いろんな雑菌の集合だから」 そうつぶやいてから、息子はゲームセンターに遊びに行ってしまった。 この時勢にゲーセンに行くのはどうかと思うが、言っ…

はじまりの神社

あけましておめでとうございます。 昨年度はあまり更新ができず、水中でもがいていましたが、今年は浮上したいと思っています。 健康にかんしては、検査のたびに相変わらずよくわからないデータが出てきますが、感覚的にはとても元気で、頻繁に運動するよう…