ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 デコルテ

首から胸にかけてをかっこよく呼ぶと「デコルテ」となる。私がこの近辺ばかり罹患したのは、実は姿勢が悪かったせいじゃないか、と思っている。体質だとか、偶然だとか、いろいろな考え方はあるかもしれないが、本人としては姿勢説を採りたい。 私の姿勢は両…

 ビタミンKとRNAなど

ビタミン剤のサプリメントをとっているが、通常の食生活で不足しがちなのはCAで、それ以外はさほど心配する必要はないそうだ。だが、もし不足していたらイヤなので、ひととおりcomplexで飲むようにしている。多すぎても困らないし(sinkoさんが教えてくださ…

 辰巳さん番組のお知らせ

以前お知らせした辰巳芳子さんの番組が放映されるのでご紹介します。NHKBSプレミアム プレミアムシネマ「天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”」 2014年1月13日(月) 13時00分〜15時00分 http://tv.yahoo.co.jp/program/82043406/

ちらし

帰宅した息子が「はい、ママの好きそうなちらしあったからとってきたよ」と得意げに数枚のちらしを手渡した。ポストを確認する時に、ピザ屋や不動産のちらしはマンションのエントランスにあるごみ箱に捨てるよう言っているのだが、何だろう。見ると「体型維…

 続・年始でむかついた

sinkoさんにグチをオーソライズしていただいたところで、初グチを。すっきりとした悟りの気分で新年を迎えながら、その後の年始で気がめいる、という去年と同じパターンになった。 夫の実家に挨拶に行く。さっそく義妹から「痩せたわねえ」攻撃。はいはい、…