ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ライト氏の話

癌の自然寛解の証言はいろいろとあるが、一番面白いのがライト氏の話だ。ハーシュバグの本に出ていたのだが、ここにまとめておこう。 1950年代。ライト氏は末期のリンパ肉腫を患っており、大きな塊が体中にあった。当時クレビチオンが驚異の薬としてたいへん…

 どんなイメージ

実際に癌が寛解したという人は、どんなイメージを思い浮かべていたのだろうか。『癌が消えた』に登場する、19世紀から今日までのさまざまな証言を列挙してみよう。この中で、自分と相性のよさそうなものをやってみるのもいいかもしれない。 ・小さな白い犬が…

 犬

ちょっと一息。 たまには全身の力をぬいて、 くたぁ〜となってみるのもいいかもね。

 私

「私」というのは、能力や個性なるものを「持つ」とされる、「精神」としての「私」ではなく、かといって、この医学的な「肉体」でもないように思う。私のもつ感覚的な「私」に一番近いのは、下記のような「人-間」としての「私」かもしれない、と思った。 …

 しまった

今日は術後二周年検査の予定だったのに遅刻してしまい、検査が延期になってしまった。理由は、昨夜寝つけなくて、就寝がとても遅かった(というか朝)こと。それで朝起きれなかった。目覚ましを3つも鳴らしたのに。 気づくと昼になっており、慌てて病院に駆…