ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 だらしなくがんばる

乗り越えてません。 そのまま背負ったまま だらしなくがんばっています。 タレントの山田邦子さんも一年半くらい前に、あの有名なS病院で乳がんの手術を受けたそうだ(両側多発だそう)。それで、患者を励ますために、芸能人の仲間を集めて合唱団を結成して…

 承認欲求の罠

英語が好きで、子供が好き、そんなあなたは、ステキです。英語を教えるあなたはもっとステキです。 ECCジュニアのCMが流れるたびに、いやぁな気持ちになる。英語が好きで、子供が好き(なはず)だと思う女性はとても多いだろうから、それをジャニーズの…

 「小池姉さん」って

(政治家に対して辛口です。ご注意ください) 出張や運動会で、ばたばたした一週間だった。テレビをつけたら自民党総裁選終盤の演説合戦。麻生氏いわく、「この難局をになう力をください」。「力」じゃなくて「票」でしょ。あるいは、「烏合衆参とはいえ、難…

『精神科医がうつ病になった』

心に一番近いのは、音なのかもしれない。(p.163) 病んだ著者が、久しぶりにギターを取り出して、はじいてみたときの実感だ。 この病は「克服する」とか「治す」ではなく、心に負担がかからないように、過労にならないように、自分の病んだ心と「どうやって上…

 優越・所有・権力

伊藤公雄氏によると、ヘゲモニックな男性性には3つの志向性がある。優越志向、所有志向、権力志向だ。 優越志向とは他人より優越していたい、勝負に勝ちたいという心理的傾向です。所有志向とは、できるだけたくさんのモノを所有したい、しかもそれを自分の…

 (続)いけすかない福田(元)首相

前回、福田氏はあまりに正直すぎて、思ったことがそのまま暴言となって出てしまう、と書いたら、さっそく今日の辞任会見でも燃料を投下してくれた。 私はあなたとは違う。 私は自分のことを客観的に見ることができる。 「名言」コーナーならぬ、「暴言」コー…

 いけすかない福田(元)首相

もとからこの総理は好きではなかった。日本のトップである総理大臣に就任したときも、「貧乏くじをひいた」「仕方なく引き受けてやった」と発言。今晩辞めるときも、「防衛庁の問題など積年の問題が次々と表面化してきたせい」などと他人のせいにする。自分…