ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

Merry Christmas!

馬小屋

ビュッシュ・ド・ノエル

メリークリスマスです。上の写真はイブの深夜ミサに行った教会内のクレッシュ。ミサの前は赤子はいなかったのですが、ミサが終わって教会を出るときにはちゃんと、いました。男子修道会が運営している近所の教会ですが、今年の講話はCriの話でした。鳴き声の意味もあり、叫びの意味もある言葉です。「イエス様も泣きながら生まれました。生まれた赤ちゃんが泣くのは、飲食の欲求のためではなくて、もっと根源的な意味です。そして今また、叫び(cri)を発している人は世界中にたくさんいます」・・・とウクライナ情勢などを暗示する内容でした。どこかで泣いている人のことを想いましょう、というのはこの冬のフランスのクリスマスのテーマです。テレビでも同じく、Solidarite(連帯)の問題として取り上げていました。泣く人にも、叫ぶ人にも、ひとしく平穏が訪れますように。

もうひとつの写真はケーキ屋のショーウィンドーで、クリスマス用にビュッシュ・ド・ノエルばかり並んでいました。フランボワーズ味、マンゴー味、チョコ味と、色とりどりで決めるのが悩ましくなってしまいます。

さて、みなさまお元気で年末年始をお過ごしください。

きのうの教会で、トラくんの健闘をお祈りしました。きっと効き目があるに違いない!