ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「紫の薔薇の人」って…

きのうyahoo.comicで『ガラスの仮面』を全巻読んでしまった。私は漫画を読み出すと、止まらない。学生時代に読んでフォローしていたのは19巻目くらいだが、このまえ最新刊の43巻が書き下ろしで出版されて話題になっていた。さすがに最後の方は、美内すずえ氏…

 続「こわいわぁ」またの名を「いやああぁぁー」

以前の日記で引用した部分の画像を貼ってみました。容子が乳がんだと知った夜、ヒロイン鯛子の見た夢の場面です。死神を背負った、とってもクラッシックなイメージ、ご苦労さまです。「ガン=死」って、やっぱりこうじゃなくっちゃあ、てゆう気合が感じられ…

 「こわいわぁ〜」と言う女たち

テレビで凶悪事件が報道されるたびに「こわいわねえー」と言いながら、加害者に対する生理的嫌悪感と自分だけは安寧でいたいというエゴイズムをむき出しにする女たち。あるいは明日から始まる裁判員制度について意見を聞かれると、「こわいです〜、人を裁く…

 紅茶色のバラ

道を歩いていたら、テラコッタという種の珍しい色のバラが咲いていた。やや茶色がかったまさに赤土のような色だ。真っ赤はあまり好きではないが、こういう色はなぜだか好きで、心ひかれる。ローズガーデンという花屋ではこういう珍しい品種をそろえていて、…

 マスクと国民性

10年くらい前にイギリスで製作された日本紹介のビデオを見たことがある。制服を着たOLたち(これも外人には珍しい風景だ)と並んで、街中でマスクをする人々が紹介されていた。「このように日本人は礼儀正しく、他人に風邪を移さないようにしているのです…

 映画『フィアレス』

人の生にも死にも理由はない。生まれたときは、「子供が欲しかったから」とか「神様が授けてくれたから」とか言ってみたり、死ぬときは「悪いことをしたから」だと思い込もうとするけれど。 主人公は飛行機の墜落事故にあうが、奇跡的に生存する。それで人生…