ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 適温

ガン細胞が一番死にやすい温度は、37度から38度だという。ということは、風邪をひいて熱を出している時は、絶好のチャンスなのだ。数日間連続して全身が熱を出してウイルスと戦うさなか、ガン細胞たちもバタバタ死んでいるかもしれない。そう考えると、発熱…

 インフルエンザ

悪寒がして高熱が続く。症状からすると明らかにインフルエンザなのだが、近所の小児科医に行ったら「ただの風邪です」ときっぱり。「あのお、インフルエンザの可能性は?」「違います」 内容を議論する以前の、医者の口調に負けてしまい、風邪の診断を受け入…

 ふたご座流星群

今日は、22時頃ふたご座の近辺で流れ星が見られるという日。いつもは9時に寝かされる喬も起きて、しばらくいっしょに外を眺めていた。「空を見るのっていいねえ」と子どもがしみじみ言った。 宇宙の神秘とかそういう難しい話ではなく。人生、「斜め上」くら…

 「学歴ではなくて、病歴がある」

岡部伊都子氏の著作のなかにこんな言葉がある。 自分は学歴ではなくて、病歴がある。 それを取り上げて、岡部さんとの対談で鶴見俊輔はこう説明している。「病歴というのは学歴にまさる力をもつと思うんです。それは、じっと寝てると、自分の中の自分との対…