ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 できることを考える

人は誰でも何らかの障害をもっている。自分は何ができないか、ではなくて、自分は何ができるのかをしっかりと見つめるべきだ。 ホーキング博士の言葉だ。テレビをつけたらALSの特集をやっていた。彼は20代前半で発病してから、40年近くこの病気とつきあっ…

 「愛ちゃん」という表象

テレビをつけたら福原選手の恋人がどうのこうのという話題。彼女の本命はテニス選手だが、中国にも親しい人がいて・・・といういわゆる有名人のゴシップネタだ。彼女の卓球の能力や、ましてプライバシーには、個人的になんの興味もない。だが彼女に対する報…

 母性と巨乳と乳離れできない男

仕事で街中を歩いていたら、巨大な映画の宣伝広告。うへー、と思った。ジェンダー的に、これほどバッチリ、異論の余地なく、あきらかな、みっともない、男の妄想映画って、ほかにないんじゃないか。「平凡な中学校教師と、大らかな母性で彼を受け止める元ホ…

 星は

星は見上げる人に輝く! テレビを見ていたら、韓国の大学入試のニュースをやっていた。先輩たちの受験をにぎやかに応援する後輩たちの1人が言った言葉だ。加熱した受験の是非はともかく、詩人とか文化人とかでなくて、ふつうの女子高生がこんな言葉を心をこ…

 ストレス

その人がどんな病気をもっているかよりも、どんな人が病気になるのかを知ることが大切である。(ヒポクラテス) ストレスそのものが病気をもたらすのではない。ストレスをストレスと感じる「心」が病気をもたらすのである。だからネガティブなことをすべてポ…

 三国志

訳あって、息子と私は三国志ファンで(白井理恵子の4コマ漫画)、ロードショーの『レッド・クリフ』を見てきた。戦闘シーンやCGを多用したハリウッド的な映画だろうな、とあまり期待していなかったのだが、いやいや、興奮した。中国の監督やスタッフを中…