ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

 新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。 いつも助けていただいて、いや、生かせていただいてと言ってもいいのだけれども、 今では師と仰ぐyoccyannさんとsinkoさん、 それ以外にも偶然のきっかけてこのブログを訪れてくださったすべてのかたに、 深くお礼を申し上げま…

 がんサバイバーをやめよう …「十字架から降りなさい」

前回書いたように「がん」は呪いとして機能する。もちろん健康には気をつけた方がいいけれど、自分が「がんサバイバー」だと思うことはやめにした。 ちょうどクリスマスなので、デブラ・ジャービスさんの素敵なスピーチを皆様に贈り物としてお届けしたいと思…

 がんも呪詛抜きから

「毒親」で検索していたら『呪詛抜きダイエット』という漫画がヒットしたので読んでみた。痩せる意志もあるし、方法もわかっているのに痩せられない理由をカウンセリングなどで探ることによって、実は「幸せになってはいけない」「太っていなければならない…

 「女性が輝く」解答例?

前回の入試問題で、yoccyann様とsinko様から優秀な解答をいただいた。冊子に正答例はなかったのだが、一応私の解答も作ってみました。でも閔妃がよくわからなかったので、減点5点かな? (固有名詞が出てきますが実在の人物とは関係ありません) かつてカル…

 「女性が輝く」入試予想問題

本人も受験生だというのに、息子は学園祭回りで遊んでいる。よいのか、これで・・・ おみやげにもってきた2016年度入試問題予想パンフ。といっても、全部パロディーもので、けっこう楽しい。ひとつ引用させていただく。皆様、解けるかしら? 世界史 第1問 …

 修羅の森からの脱出

ご栄転のsinkoさん、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。 こちらも近況報告を。4月から同業他社に移籍することになりそうです。ちょうど同じタイミングなのでうれしい。 今の職場はコネ人事が横行する旧弊な体質で、不祥事隠しもルーチンワーク。来年度…

 四十九日の海

父の四十九日に行ってきた。線香の煙と木魚のポクポクという音に全身を満たされながらお経を読むのも悪くない。もともと何教であるにせよ、スピリチャルな話は好きだ。 その後お墓の雑草を抜いてきれいにし、墓石に水をかけるとすっきりした気分になる。これ…

 『ぼくを葬る』

[ネタバレあり] DVDを見た。フランソワ・オゾン監督は嫉妬や疑念といった、人間のつまらない感情をある種の信念をもって描き続ける人だ。『焼け石に水』を見たときは、なんだ、ただのゲイの痴話喧嘩じゃないか、と思ったのだが… だが『ぼくを葬る』はよかっ…

 アルコール1杯で乳がん発症率13%上昇

yoccyannさまからいただいた情報です。少量のアルコールでも女性は乳がんに罹患しやすくなる。乳がん検診などよりも禁酒&オリーブオイル付地中海食の方がずっとずっと予防に効果的だと思われる。 大量の飲酒が発がんに関係することは分かっているが、女性の…

 三日目

葬儀当日。近親者だけのつもりだったのに、面識のない仕事関係の人が来ている。どうやら斎場の経営者が仕事上の知り合いだったらしく、自発的に来てくれたらしい。返礼も何も用意していなかったのに。やれやれ。世間は狭すぎる… 哀悼の意を表してくれるのは…

 二日目〜打ち合わせ日〜

通夜は行わず本葬のみの予定だった。法律上死後24時間以内は火葬できないので、二日目は打ち合わせに充てて、三日目に本葬することにした。弟も私も仕事があるし、遠隔地に住んでいるのでなるべく少ない回数で終わらせたい。 父自身は法事が大好きな人間で、…

 当日のこと

父とはすっきりしたかたちで別れられたように思う。だが死〜葬儀というのはスピリチャルな体験どころか、明白なビジネスなのだなあと実感させられた。おかげであまり感傷的にならなかった。少しずつ時系列でまとめてみる。 父はしばらく自宅で悠々自適の生活…

 生死の中に仏あれば生死なし

生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり。 生死の中に仏あれば生死なし。 この生死は仏の御いのちなり。 これをいといすてんとすれば、 すなわち仏の御いのちをうしなわんとするなり。 (『正法眼蔵生死』より) お寺からもらったパンフレットにあっ…

 『死んで生き返りましたれぽ』

原爆や親のことなど、死のことを考えていたせいか、偶然みつけたこの本にハマってしまった。 村上竹尾氏の『死んで生き返りましたれぽ』。 漫画家の人が重度の糖尿病、ケトアシドーシス、横紋筋融解症、急性腎不全、敗血症、脳浮腫等を発症してほんとうに死…

 父入院

その後の父の様子をまとめておこう。 こちらで手配した地元のJ病院にいかず、ほかの病院に行ったり、なぜか耳鼻科にかかったり(食道がんだと説明されたのに、喉が痛いので耳鼻科マターだと思っている)、放浪していた。だが先週、呼吸が苦しくなったとのこ…

 長崎

ようやくお盆休みです。みなさまもどうぞ仕事から離れて、のんびりお休みになられますように。 長崎の平和祈念式典の放送をずっと見ていた。黙祷の時間にはTVの前で黙祷してみた。私には黙祷する権利があるのかしら、本当に祈ることができるかしら、祈るこ…

 カップケーキは敵と思え〜依存症ビジネス〜

私は何かにハマりやすい。テトリスからドラクエまで、ハマると止まらなくなる。そこでトンプソンの『依存症ビジネス』を読んでみた。酒や麻薬やタバコだけでなく、カップケーキもiPhoneもスタバのフラペッチーノもみんな同じだ。 アメリカの大衆をターゲット…

 抗炎症剤は免疫抑制剤

喉がイガイガしたり、耳が詰まった感じがある。調子が悪いときは自声が喉に響いていやな感じになる。 ネットで調べてみて、ヒステリー球などと呼ばれるストレス由来のものか、急に痩せたときにしばしば起きるらしい耳管開放症の類かな、と思った。しかし、咽…

 生をしっくりさせる

連休でゆとりがあったので本棚を片付けていたら、池田晶子の『死とは何か』が出てきた。がんで早逝した哲学者の最後の本で、タイトルに「死」が入っているとくれば、食指が動く。だがパラパラっと中を見ても、言葉は大切だ、とか、私とは誰なのかよくわから…

 義父の入院

義父は80歳近く、やや認知症の気があるとは聞いていたが、たいしたことないと思っていた。ところが数週間前に吐血し、それによって肺がんのステージIV(腎転移)だとわかるとともに、入院先で誤嚥性肺炎を起こしてしまった。しかしそこは救急医療中心の共済…

 バラの復活

以前書いたが、尊敬する高齢のご夫婦の結婚披露宴でバラの鉢植えをもらった。水をやる以外なんの手入れもしなかったが、あれから5年近く元気に育ち、毎年花を咲かせてくれた。新婦の姪御さんがバラ栽培の専門家だとかで、きっと良質の土や苗を選んだおかげだ…

 自業自得

父は昨年秋の退院以来、地元で悠々自適の生活を送り、すでに半年が経つ。半年以上QOLの良い状態で時間が稼げたのだから、根治ではないにせよ、G病院での治療は効果を奏したと言えるだろう。 しかし昨日電話したら、こんなことを言っていた。「I病院で検…

 サバ? 

「あしたのご飯、サバにして」おもむろに息子が言った。「僕、これからサンマとかカツオとか、そういうののお刺身いっぱい食べるから」 なぜ?と聞くと 「勉強もするけどさ、こう、中からも頭良くなりたいから」 どうやら今日の模試の出来が悪かったらしい。…

 行方不明のジャックと豆の木とそれに起因するカエル

大きなプレゼンと書類の締め切りを抱えていたが、ようやく先週終わってほっとしている。が、これが終わったらやろうと思っていた、数々の細かい用事の数々にまったく着手する気が起きず、かえって周りに迷惑をかけてしまっている。受信してから1週間くらい返…

 化粧品は肌をこわす

宇津木龍一『化粧品を使わず美肌になる』を買ってみた。 洗顔はぬるま湯(メイクしていても純せっけんのみ)でOK スキンケアのためには肌には何も塗らない(どうしても気になる人は浸透力の弱いワセリン) メイクはクリーム、液体類よりも、おしろい、パウ…

 がんや大病する人 チェックリスト

マルチタスクは苦手なのに、複数の仕事がたまっていて忙しかった。どうやら連休も旅行先(温泉)にノルマ持参になりそうだ。 でも、仕事をやる気力が出てきただけでも、以前よりは良くなったのかな、とも思う。昨年までは、病気の「疑い」を理由に役職を逃げ…

 産婦人科とがん

乳がんのときに、すぐに外科に行けたのは二つのきっかけがある。 一つ目は近所の産婦人科がひどかったこと。土日に休みたいばかりに陣痛促進剤をばんばん打って、みんな金曜日に出産させていた。促進剤の打ちすぎで死産だったという知人も少なくないが、誰も…

 桜

いろいろと書きたいことがあったのだが、3月末の仕事が終わらず修羅場状態。 でも、お花見に行ったときの桜をアップしておきたい。 子どもが生まれたのも、最初の手術も、いつも3月だったので、桜を見るのは感慨深い。 ビルの谷間の桜もなかなかです。 みな…

終わらないー

3月締め切りの仕事が終わらないー。 私としてはがんばってる方なのだが 次から次へとトラブルで進まない。 なんとかしてー!

 退院後の父

父のことを書いておこう。退院時は「独居なんてとんでもない」とK病院の看護師さんたちに大いに心配されたが、地元に戻って案外元気に生活している。やはり住み慣れた家が良いのだろう。役場の給食宅配サービスを申し込んでおいたが、それも不要だと断って…