ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 乳がんの発症リスクを下げる7項目

米Harvard Womens Health Watch誌の1月号で「乳がんの発症リスクを下げる7項目」が発表された。その日本語の抄訳サイトと英文サイトをリンクしておく。再発予防にも効果があると思われる。7項目とはこれだ。 1.体重管理 〜太っちゃならねえ 2.飲酒 〜飲…

 闘病記ライブラリー

ちまたにはガンの闘病本があふれているが、それを病気別に区分けして紹介してくれるサイトがあるということをテレビで見て知った。患者には心強いことだろう。乳がんの本もかなりたくさんあるということがわかった。暇になったら(ならないか)乳がん闘病記…

 映画『マリーアントワネット』

ベルバラ世代の私としては、一応見ておこうと思って行ったのだが… はい、映像はきれいでした。衣装や装置もきれいでした。主演女優も(現代的な意味で)魅力的な方でした。E.ルヴェの本に沿って歴史検証もちゃんとしてます。 が、これは映画ではない。なん…

 「わたしは認識の鬼でありたい」

「ガン本」をチェックする習慣がついてきた。芸能人の体験談などを除外しても、7割方が「ハズレ」であることもわかってきた。ネットサーフィンで偶然に頼藤和寛氏の名前を見つける。教え子らしき人のサイトで、彼に対する全幅の尊敬と愛が感じられた。これな…

 謹賀新年@スキー

今年もよろしくお願いいたします。正月は草津温泉に家族で行った。温泉のお湯の熱さ、スキー場の雪の白さ、子どものスキーの上達の早さ、その一つひとつを実感する。 それにしても、生まれて初めてスキーをする8歳の子どもに向かって、夫のするアドバイスは…