ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀杏並木

出先の研究機関の銀杏があまりに見事だったので写真を。 きれいですね、と言ったら、 「昨日はこれに雪が積もったので、とても珍しい風景でした」 とのこと。 まっ黄色の銀杏に白い雪が積もるって、幻想的だ。 見たかったなあ。

 8時40分

「思ったより引きずらないで済んだ。8時40分だよね」 息子がぼそっと言った。 何かのはずみで鼠の話になる度に、お互いつらくなるから止めよう、と言って話題を変えるのだが、あるとき息子はこのように言った。 「何が?」 「もいが死んだ時間」 「あれ?そ…

 ねずみとの別れ(その2)

確かに最近、ねずみは痩せてきていた。だが老化に伴う自然現象だと思っていた。 2、3週間前だったか、泣き声が変だった。普段は冷蔵庫の開け閉めの音を聞くと、キュイーキュイーと可愛らしい声でなくのだが、そのときは、風邪をひいたみたいな掠れ声しか出…

 ねずみとの別れ

昨日の午後、帰宅したらペットのモルモットが倒れていた。息もしていないし、触っても冷たいので、最初は死んでしまったと思った。だが動かすと一瞬足が動いたので、大急ぎで動物病院に連れていった。扉の向こうからは、「先生、これ死んでますよ」という看…