ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 抗炎症剤は免疫抑制剤

喉がイガイガしたり、耳が詰まった感じがある。調子が悪いときは自声が喉に響いていやな感じになる。 ネットで調べてみて、ヒステリー球などと呼ばれるストレス由来のものか、急に痩せたときにしばしば起きるらしい耳管開放症の類かな、と思った。しかし、咽…

 生をしっくりさせる

連休でゆとりがあったので本棚を片付けていたら、池田晶子の『死とは何か』が出てきた。がんで早逝した哲学者の最後の本で、タイトルに「死」が入っているとくれば、食指が動く。だがパラパラっと中を見ても、言葉は大切だ、とか、私とは誰なのかよくわから…

 義父の入院

義父は80歳近く、やや認知症の気があるとは聞いていたが、たいしたことないと思っていた。ところが数週間前に吐血し、それによって肺がんのステージIV(腎転移)だとわかるとともに、入院先で誤嚥性肺炎を起こしてしまった。しかしそこは救急医療中心の共済…

 バラの復活

以前書いたが、尊敬する高齢のご夫婦の結婚披露宴でバラの鉢植えをもらった。水をやる以外なんの手入れもしなかったが、あれから5年近く元気に育ち、毎年花を咲かせてくれた。新婦の姪御さんがバラ栽培の専門家だとかで、きっと良質の土や苗を選んだおかげだ…