ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「女は病弱」なの?

女は虚弱で病気にかかりやすい。また、弱々しくはかなげな人ほど、女性らしく、美しい・・・こういう「女=病気」神話の成立を、エーレンライクの本は具体例をあげて説明している。 女性は虚弱だという神話と、この神話を支えているように見えた女性の心気症…

 「加害者側にも事情がある」

6/29放映のバラエティ番組(太田総理)での民主党議員平岡氏の発言がYouTubeでアップされていた。息子を殺されたにもかかわらず、加害者が少年だったというだけで泣き寝入りを強いられる被害者家族。「加害者は擁護し、被害者は死人に口なしなんですね」、だ…

 「夢をかなえたらまた新しい夢を」

今週号の読売ウィークリーを読んでいたら、能城律子さんの記事があった。彼女は35歳の時に子宮がん、43歳の時にはがん転移のため(子宮がんの転移なのか、乳がんの転移なのか不明)両乳房を切除、「余命3年」の宣告を受けた。でも、その後あの過酷なパリ・ダ…

 LH-RHアゴニスト製剤の選択

LH-RHアゴニスト製剤は卵巣機能を抑制し女性ホルモンの分泌を抑える薬だ。現在私はリュープリンの3ヶ月製剤を使用しているが、新しく変わった主治医から、ゾラデックスの方に変更することを勧められた。その理由はシンプル。ゾラについては統計的なデータが…