ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 何もしないために

連休です。4月の年度初めの忙しさから開放され、やっと一息つける時期ですね。みなさまもすごくお忙しかったことと思います。体にトラブルの出た方は、まずは体を労わってあげてくださいませ。 というわけで、ローホーさんが『シンプルに生きる』で引用して…

 エベレストも地上も

自分が本当に求めているものは、あとに残してきたもののなかにあったのだ、ということを発見するために、こんなに遠くまではるばるやってきたのだろうか(ホーンバイン『エベレスト 西稜』) 自分自身は小学校の遠足登山しか経験がないし、運動は苦手なのだ…

 赤ウィンナー、ばんざい!

食品名:赤ウィンナー 原材料名:豚肉、鶏肉、馬鈴薯(遺伝子組み換え)、食塩、ぶどう糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、保存料(ソルビン酸)、リン酸塩(Na,K)、発色材(亜硝酸Na)、着色料(アナトー、赤3)食品名:福神漬…

 患者が自分で治療法を見つけることを恐れている

飛行機の中で映画『ダラス・バイヤーズクラブ』を見た。主人公のロンはHIVに感染し、余命30日と宣告される。最初はAZTなどの特効薬に頼るのだが、かえって体調を悪化させる。「薬」を摂らずとも、ビタミン・ミネラルなどの必要な栄養素さえ摂っていれば生命…