ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2010-01-01から1年間の記事一覧

 ご無沙汰でした

ご無沙汰になってしまいました。せっかく訪れてくださったのに、なんだ更新してないじゃないか、と思われたかたに深く謝らないといけない。 「ちょっと」のつもりがもう一カ月以上も経つ。仕事の締め切りがたてこんでいて、物理的に忙しかった。慢性的な疲労…

 福引補助券

しまった!!先日のブログで、もう必要のないドリンクサービス券なんぞは絶対もらわない!と堅く心に誓ったのに・・・今日出先の駅ビルで買い物をしていて「福引補助券」をもらってしまった。福引券ならその場で福引会場に行くところだが、補助券は10枚たま…

 『いのちの乳房』

yoccyannさまからの情報で、こんな再建者の写真集があることを教えていただいた。 撮影者の荒木経惟氏の奥様も乳がんだったそうだ。 乳房再建については、ビジネスとしてつけこまれ商業化される危険があるという意味で、また「身体の美」至上主義の風潮に与…

 「永遠」とつく本に限ってくだらない

「永遠」のなんとか、と言われると、青空にすーっと風が吹きこんで、世界の果てまで見えるような爽快感を期待する。ところが、だ。題名に「永遠」とか「悠久」とか入る小説は、だいたいその逆で、浅薄でつまらない(柳沢さんの『百万回の永訣』もそうねー)…

 ドリンク無料券

カレー屋で昼食をとり、レジを済ませたときに「ドリンク無料券」をもらった。次回も来店させるためのサービスだ。だが出先の街なので、このカレー屋に再び来る可能性は限りなく低い。こんなとき、きっぱりした性格の人間であれば、「あ、いりません」と断る…

 kiwi野郎

仕事の締め切りが重なって忙しいせいか、最近ものすごく早く時間が過ぎていく。 わが社にダメ男が多いことはもう悟りきっているので、普段はあきらめて温厚に過ごしているのだが、昨日は久しぶりにキレてしまった。相手は英語と日本語の両方ができる、ってい…

 自分の生殺与奪の権利を

「真夜中、ひとり目覚めたとき、愕然とすることがあるんです。とても不安でね。何が不安なんだろう。それは人間が生きるにあたって、もっとも必要なものからドンドン離れていっているという現実なんですね。自分の生殺与奪の権利を、知らない誰かに握られて…

 「はじめて幸福に」

たとえ、どんなにそれが小さかろうと、ぼくらが、自分たちの役割を認識したとき、はじめてぼくらは、幸福になりうる、そのときはじめて、ぼくらは平和に生き、平和に死ぬことができる、なぜかというに、生命に意味を与えるものは、また死にも意味を与えるは…

 不快感を表明する権利

数日前に出張から帰ったが、この暑さと疲れでバテてしまい、ブログもご無沙汰になってしまった。 さて、今日は小さな話を一つ。職場の残業のあいまに、私が新人の人とたわいのない食べ物話をしていた。「ステーキにポン酢って合うよねー」というような。する…

創造者としてのがん患者

現在出張中でドイツに来ている。ARTEというテレビでドイツの演出家クリストフ・シュリンゲンジフの特集をやっていた。今年の8月21日に49歳で肺がんで亡くなった人だ。もともと彼は偶像破壊的な演出家で、たとえばワグナーの『パルジファル』の聖堂騎士…

 検診キャラバン中止せよ―週刊文春記事

「TBS「乳がん検診キャラバン」は即刻中止せよ」という見出しの記事が週刊文春(7/8号)に掲載されていた。伊藤隼也のインタビューに対してMDアンダーソンがんセンター教授の上野直人氏が答える形式になっている。6/9に乳がんの患者・専門医ら38人が検診…

 夏バテ

この猛暑でしばらくバテていました。私の部屋はエアコンがなく、扉をあけてリビングの冷気を入れ込んではいるのですが、あまり涼しくならず、夜中に汗びっしょりで目覚めてしまうことも。しかも最近はよく足がつるし、けさはつった足の筋肉痛がずっと直らず…

 良識の分配

せっかくの三連休もこの猛暑では何もできず、自宅でじっと身を潜めている。持ち帰りの仕事がやまほどあるのだが、見て見ぬふりをしている。 良識はこの世で最も公平に分配されているものである。(デカルト『方法序説』) 良識とは「社会人としての健全な判…

 団地再訪

先日の名古屋出張の間に時間をみつけて、昔住んでいた団地を訪ねてみた。そう、子どもの頃はこのへんに住んでいたおかげで、私の味覚は完全に名古屋系なのだ(なんにでもソースをかける、エビふりゃーが大好き、味覚はとにかくジャンク系)。 転勤族だったた…

 がんになりやすい性格

急に蒸し暑くなって毎日ぎりぎりの体力で電車に乗る生活だ。あしたから出張で名古屋だし… さて、シュレベール『がんに効く生活』を買った。「がん本」を買うのは久しぶりなのだが、これは克服した医師自身の手による、総合的でバランスのとれた「がん本」で…

 マシュー・ボーン『白鳥の湖』

ボーン演出のバレエ『白鳥の湖』(動画はこちら)を見てきた。白鳥が全部男性によって演じられる、有名なアレだ。話題性や好奇心よりも、ボーンの天才的な演出の才能に感嘆しっぱなしだった。チャイコフスキーの音楽をそのまま使ってはいるが、通常の白鳥湖…

 なると

知人に、とっても健康に気を遣っている老婦人がいる。農薬や添加物はもってのほか。石原なんとかとか安保なんとかの健康&免疫本はすべて読破。塩素が入っているからと水道水は飲まず、雨どいからひいたホースで飲料水を確保。 「で、友だちとお蕎麦屋さんな…

 闘病記案内本

先週の風邪が思いのほか長引き、正味一週間使い物にならなかった。のどがやられる風邪だったので、とにかく声がでない。会議やプレゼンのときにたいへん苦労した。でも熱が出るとちょっとうれしくなる(がん細胞は37度くらいで一番死滅しやすいそうだから…

 惜しむべき時間とは

カタコトとカートを転がしながら、夜遅く自宅に向かって早足で歩いていた。書類が多かったせいで今日はカートを持参しなければならなかったことを不快に思い、とにかく早く家に帰ろうと急いでいた。歩きながらふと思った。子どもの頃、木でできた犬のおもち…

 乳がんとたばこ

片づけをしていたらあっというまに連休が終ってしまって、なんだかくやしい。どこへも遊びに行っていないし。 さて、乳がんとたばこは、がん研のサイト(グラフはここから引用)にわかりやすく示されているとおり、かなり相関性がある。たばこは危険なのだ。…

 乳がんとアルコール

引越しの片付けと新年度の忙しさにかまけていたらあっという間に月末になってしまった。たいへん重症の方向音痴なので、慣れない街の買い物や電車の乗り換えでは必ずといっていいほど道を間違える。またこれまでと違い、車なしの生活なのであらゆる買い物を…

 4周年

術後四年目検診の結果を聞きに、病院に行った。「ええと、このところご体調の方はいかがでしょうか」と、いつになく改まった調子で主治医が切り出したので、それを不安に思いながらも「問題ありません」と答えた。「ええと血液検査はこうで・・・」「ええと…

 母が気合で娘を育てると

引き続き中島梓さんのことを書きたい。年齢は彼女の方が一回り上だが、なんだか他人とは思えないのだ。というのも、戦後の日本で、教育ママが気合を入れて「娘」を育てるとこうなるぞ、っていう典型みたいな人だからだ。『赤毛のアン』や『ピーターラビット…

 騒いでいいのは

騒いでいいのは顔にゴキブリ跳びかかられたときだの、猛毒のアカゴケグモが天井からおりてきたときだの、部屋の隅に逃亡してきたグリーンパイソンを発見したときに限られるような気がする。あとは、「騒いでも仕方ない」ことは騒がないし、「騒ぐと格好の悪…

 引越し完了

3月下旬に引っ越して以来、サバイバル生活が続いていた。なかなか家具が揃わず、今もダンボールの上にモニターを置いてPCを打っている。とことん筋肉を使って、疲れきって眠る毎日だ。これまでの日常にはなかなかなかった、健康な状態なのかもしれない。 …

 揺らぐことのない・・・

誰にも求めない 何処にも求めない 何にも侵されない揺らぐ事の無い 心の幸せ見つけられた?よく 頑張ってるね!!その調子で これからも頑張ってゆこう (2009/6/14) PCが復活したので、星さんのブログをのぞいてみた。11日に旅立たれた、という息子さんの…

 いるモノといらないモノ

やることは等比級数的に増えていくのに、気力は下降の一方だ。少し欝っぽい気分のときに引越しの準備はつらい。 さて、片付けていると、いろいろな不要物が発掘される。味噌溶き器、米とぎ棒、生肉解凍器(ただの金属のプレート)、回転式野菜水切り器、赤ん…

 4年の節目

あっという間に2月から3月にワープし、もうすぐ4月だという事実に怯えている毎日だ。3月下旬に引越しを予定しており、しかもそのあいまをぬって仕事が詰まっている。大丈夫なんだろうか。・・・もともとB型の私は片づけが苦手だ。ひとつの引き出しの整理を…

 よくわからない状態

修羅場が終り、今はたまった雑用を片付けなければならないときなのに、なぜか何もできずにいる。燃え尽き症候群とも違う。「燃え尽き」は、精一杯がんばりすぎた疲れだが、むしろがんばりきれなかったことへの忸怩の念のまざった「燃え尽ききれなかった症候…

 「疲れ」の基準

とにかく疲れた。身体的にも精神的にも。だいたい次のようなとき私は「忙しくて」、「疲れて」いる。疲れを自覚する基準になっている。 足の爪が伸びていて靴下に穴があくとき。 舌の周囲に歯型がついているとき。 財布の中に1円玉がたまっているとき。 財布…